カールさんの映画見たり | たまごのブログ

たまごのブログ

神子(こみか)の日々の暮らしやら思ったことが書かれています。
いつの間にか某所でライターをさせていただいたり、BL小説で賞をいただいた拙作『ゼロコンマ』、が電子書籍パピレス、Rentaで販売中。
(主な登場人物は息子はるくん、娘みのさん、旦那法人形さん)

一晩、こんこんとこんこんと眠って元気になりました。
熱は下がりましたが、ただ、ぐずりが酷い。
不調だから気分に出てるのか、しばらくちやほやされていたから我侭になったのか。
それでも、我侭を言う元気が出ただけでもいいことかと思います。

さて今日は法人形さんがお休み。
以前からこの日は映画を見に行こうと決めてたのですがはるくんの具合次第かなあと様子を見てました。
大丈夫そうなので、ささっと行ってきました。

ちょっと喫茶店でのんびりしてから(フリードリンクの漫画喫茶は楽しいなあ)、カールじいさんの家を見てきました。
なかなか楽しかったです。
一番感動したのはこの映画のCMを見たときだったなぁ。
愛する人が死にました――のくだり。
あのわずかな時間の映像を見て、ぼろぼろぼろぼろ泣けました。
映画は二度目なわけで、感動が薄れてしまって。
映画で一番感動したのは中盤……ネタバレになるので下の方にあとで書きます。

帰りにはるくんのリクエストがあったのでたこ焼きを買ってきました。
たこ焼き屋に遭遇できなかったので、冷凍食品。
冷凍食品ってなかなか馬鹿にできませんね……レンジでチンしたら、おいしい!
そこらのショッピングセンターのたこ焼と遜色ないお味です。
はるくんはちょこっとずつ食べたがるのでかえってこちらのが良かったかもしれません。
値段もこっちのが安いし。
これから、冷蔵庫に常備しておこうかなーと思った次第です。

あと、お土産に買ったのは、凧。
以前から、意味が分ってるのかどうかはともかく「たこあげしたいー」って言ってたので。
私も、凧揚げって子供の頃から憧れていたのです。
自分で上手にあげれたことがなかったので……
はるくんが元気になったらチャレンジしてみたいです。

帰ってみたら、はるくんはやっぱり愚図っていたそうです。
夕食のときも、食べたい食べたくないで激しく泣きまくりました。
叫ぶ叫ぶ……最終的に喉が枯れて、声がおかしくなったほど。
明日は久しぶりの幼稚園プレスクールですが(前回は風邪でお休み)、まだ様子を見て休ませたほうがいいかなあ。
そうすると今月はあと1回。それで月謝払うのも勿体無いから止めようかなあ……















以下、カールじいさんの感想ちょこっと。


夫婦ものとか、老人ものに涙腺が弱いのです。
最近は、子供ものも。
最初の出会いから死別のシーンは、思い出してもぐぐっとこみ上げるものがあります。
行き場のない気持ち。
それが、家が空を飛ぶときに見ている側もふわーっと発散されていって、優しい爽快感が心地よかったです。
あのすぐ後、カールさんが椅子に座って幸せそうにしてたのが、よかったなぁ。
子供に邪魔をされたけど、彼がいなくって、ただ冒険が成功しただけだったら、その後カールさんを支えるものがなくなってしまうからあの出会いは幸せだったんだなあ。

家をはじめ、大切なものを捨てられないカールさんがいざ捨てたときのあの決意に泣けました。
ああ、あの大事な写真を、椅子をぼんぼん捨てて……
でも、滝のある場所だし、大事においてあるし。
カールさんにとっても納得して捨てられる場所だったんだなあ。


とか。