寿司大(「旬魚」おまかせ・築地) 後編 | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ 早朝の築地でラーメンツアー episode 0 後編

東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-01
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-02
( ´艸`)築地市場内にある『寿司大』でお寿司を堪能~(前編の記事は→こちら♪

前編で大トロ、ほうぼう、きんめ、ばふんうにを紹介しましたが、今回はその続きです♪
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-03

ヽ(´▽`)ノ まぐろヅケはねっとりして、赤身の旨みが濃厚♪
トロも好きだけど赤身も好きなO'kajima的にはたまらない一品ですよ~
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-04

(*´-`)ほっき貝はコリッとしたよい食感
噛むとほのかな甘さとほろ苦さが同居する、大人の味わい~
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-05

(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡

鹿児島の釣りあじはすっごく脂がのってたまらない!


ヾ(*´∇`*)もちろん生臭さはないですよ。ここのあじも大好きなんです♪
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-06

(*´`*)白えびはかすかな苦みの後に優しい甘み
口の中で甘くとけてしまうような味わいがいいですねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-07

( ´艸`)鴨川のさわらは春らしい一品♪ぽん酢がかかってますねぇ。

こちらも甘みのあるおいしさが口いっぱいに広がってとろけまする♪
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-08

ヽ(´▽`)ノ 巻物はたらこきゅうりとまぐろ(すき身)どちらもうまうま~
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-09

ヾ(*´∇`*)そして、寿司大のあなご♪

これがまた、う~ま~い~ぞ~~!(○皇入りましたっ!)


( ´艸`)口に入れて程よい脂と旨みを感じていたら

ふわっと溶けて無くなっちゃうんですよ!もう、ビックリのおいしさ♪

臭みも皆無で、皮のうにょうにょした所も感じずに溶ける味わい、たまらぬですよ♪


『今まで食べてきたあなごはなんだったんだろう?』と思うくらい別モノな美味しさ

思わず顔もほころびまする♪やっぱり『寿司大』に来てよかったなぁと思う瞬間ですね(笑)
(握る直前にピンセットで骨を取ってるんですね。だから骨を感じずに溶けるんですなぁ)
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-10
















ヽ(´▽`)ノ 最後に何か好きなものを一貫頼めます。
車えびにすると『煮たのと生のどちらがいいですか?』との事で、生を選択♪


身はとろけるというより野生味を感じる弾力で、甘くてうまうま♪(もちろん臭み無し♪)
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-11
















…と思ってたら頭を焼いたのが出てきたですよ~
ヾ(*´∇`*)これがまた、う~ま~い~ぞ~~!(〇皇入りましたっ)


すっごく香ばしくて、ほんのり甘く、何よりも変な臭みは無いんですよ~

『頭だから生臭さがあるのかなぁ』という懸念を吹き飛ばす味
めちゃくちゃおいしかった!てか、身よりツボだったですよ(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-20


ヽ(´▽`)ノ やはりO'kajimaも行列は億劫だしなかなか気軽には行けないですが…
でも、また機会があれば行きたいと思う、接客も良くておいしいステキなお店です♪


Σ(゚д゚;)幸せなひと時でしたが、食べ終わった時には5時30分の集合時間に大遅刻!
2軒目からの合流
で、皆に五体倒地でお詫びをしたのは言うまでもなく(ホントすみませんでした(。-人-。))


『寿司大』の今回訪問した際の前編(大トロ→ほうぼう→きんめ→ばふんうに)の記事は→こちら♪
前回訪問時の記事は…

前編にあたる、大トロ→すずき→金目→うに→まぐろのヅケの記事は→こちら♪

後編のほっき貝→さわら→白えび→巻物→玉子焼き→あじ→あなごの記事は→こちら♪


他のツアー参加者が1軒目に行ったラーメンの『井上』は…
店主の黄金の右腕に着目した(←見たかった:笑)チェ副隊長の記事は→こちら♪
今回は行けなかったですが、O'kajimaが以前訪問した時の記事は→こちら♪



寿司大:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
最寄り駅:築地駅から徒歩12~3分。築地市場駅から徒歩4~5分
営業時間:5:00~14:00 定休日は日祝日と築地市場の休市日。
『旬魚』おまかせは3900円で10貫と巻物に+1個。にぎりは2500円で7貫に巻物。

好み度 ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★
あなごとろける度 ★★★★★

※好み度:この寿司を食べると驚き&また行きたいと思うので、★★★★☆にしました。
個別にみると、まぐろヅケ★★★★+、ほっき貝★★★☆、釣りあじ★★★★☆
白えび★★★★、さわら★★★★+、巻物★★★☆+、あなご★★★★★、

車えびの身★★★☆+、車えびの頭★★★★★というところです♪

(予算的にちゃんとした寿司屋に普段行けない人の感想です)


※コストパフォーマンス:お寿司屋さんの経験値は少ないのですが
このおいしさのお寿司がこの値段なら全然アリだなぁと個人的には思いまする♪


※上記『好み度』と『コストパフォーマンス』は待ち時間が長い点を外し、味のみで評価をつけました。
基本的に長時間並ぶお店ですので、並ぶのが苦手な人はかなりハードルが上がってしまうか
そもそも『味がよくてもこれは無理』って思うんじゃないかなぁ。そんな方にはおススメできないです…

------------------------------------------------------------------------------------

■ おまけ(あくまで情報として♪)
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-12

ヽ(´▽`)ノ 『折り(持ち帰り)ってやってますか?』と聞いたところ、
『基本やってないですけど、どうしてもって場合なら30分くらいで食べるなら可能ですよ』との事


ヾ(*´∇`*)というわけで、制限つきで持ち帰りも可能です♪
まぐろのヅケとかはしょうゆでかたくなるから不可という事で、可能なネタに制限がありまする
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-13


↑の画像は中トロとあなごです。『ばらん(葉蘭…お寿司やお弁当等の緑の仕切り)』も

ビニールでなくちゃんとした竹の葉なんですよねぇ。お箸と醤油もつけてくれたのが嬉しい♪


(*´`*)店内には単品のお値段は書いてないですけれど、板前さんに聞くと教えてくれますよ~
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-14
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-15
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-16
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-17
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-18
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大4-19