寿司大(「旬魚」おまかせ・築地) 前編 | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

ヽ(´▽`)ノ 早朝の築地でラーメンツアー episode 0 前編


(*´`*)『美味しんぼ』というグルメ漫画がありますが、主人公の山岡さんが

ホントの○○を知りたかったら、○○○に行きませんか』という場面があります。

よっぽど食に興味がなければ『○○○まで行くの?そこまではしないでいいです…』

という人が多いんじゃないかと内心ツッコんだのも今は昔…最近は少しわかるようになってきたかもです。


(天の声)『ホントのあなごを食べたければ、3時50分に築地に来てくれ…
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-01














(*ノノ) 行く!(笑)


というわけで、築地で3時50分に並んでる自分がいるわけでして(笑)
※このお店でも2~3時間並んでよいならもっとゆっくり行っても食べられるし、並ばずとも

1万円以上するような評判の高級寿司店なら美味しいあなごを食べられるとは思いますよん♪

先日5時30分集合で築地に行く機会があり、そのついでにちょっと頑張ってみました(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-02

まあ、前日の終電で有楽町下車

( ´艸`)銀座で誰かを狙っている堕天使BUBUさん の幻覚を見た気がしながら、

とことこ歩いて実は午前1時30分頃に築地入りしただなんて、とても言えないわけです(笑)

----------------------------------------------------------------------------------


ヾ(*´∇`*)というわけで、築地で評判の『寿司大』に行きました~

今回も「旬魚」おまかせ(3900円)を注文したですよ♪(場内市場の『寿司大』です)

これはおまかせの握り10貫と巻物+最後に1貫好きなものを頼めるんです(1500円オーバーは許して~)
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-03

Σ(゚д゚;ノ)ノ 3時50分着なのに12番目ですとっ!

席数が12…補助席出すと13~14だから、ギリギリ1順目で入れて、ホッ♪


(*^-^)o旦~~~ お茶とみそ汁が到着&ガリがおかれます。

ちなみにこのガリもおいしいんですよ~しょうがのとがった味わいが丸くなってるんですよね♪
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-04

ヽ(´▽`)ノ 最初に出てきたのは大トロです♪
てか、めちゃくちゃう~ま~い~ぞ~~!(〇皇入りましたっ)


口の中で溶けたですよ~トロだけにとろけた(笑)これは参りましたっ!
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-05

ヾ(*´∇`*)次に出たのはほうぼう。

かぼす?が塗られて塩がかかってるので、そのままいただきまする。


これまた、んまいっ!

程よい弾力で、かぼす&塩がほうぼうの優しい味わいを引き立ててますねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-06

(*´`*)きんめだいは脂がのり、噛むと甘くトロけまする~
もちろん、変な臭みは皆無ですよ。やっぱり新鮮だからこそですね♪
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-07

ヽ(´▽`)ノ 焼きたての厚焼き玉子~
熱々のところをはふはふしながら食べると優しい甘さ♪


お味噌汁はかにが入ってました。しっかりした旨みですが、ホッとする味わい~
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-08

(*´-`)ばふんうにはみるからにそそられますねぇ
パクッ食べると…そりゃあもう、うまうまですよ♪


寿司飯は優しい酸味で、口の中に入れるとほろほろっと一粒一粒に崩れるような

ふわっとした握り具合。ネタの味を邪魔せずしっかりフォローする、いい塩梅です♪


( ´艸`)そんな至福の時はまだまだ続きまする(後編へ続く:後編は→こちら♪


前回訪問時の記事です。

前編にあたる、大トロ→すずき→金目→うに→まぐろのヅケの記事は→こちら♪

後編のほっき貝→さわら→白えび→巻物→玉子焼き→あじ→あなごの記事は→こちら♪


寿司大:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
最寄り駅:築地駅から徒歩12~3分。築地市場駅から徒歩4~5分
営業時間:5:00~14:00 定休日は日祝日と築地市場の休市日。
『旬魚』おまかせは3900円で10貫と巻物に+1個。にぎりは2500円で7貫に巻物。

好み度 ★★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★
大トロとろける度 ★★★★★


※好み度:この寿司を食べると驚き&また行きたいと思うので、★★★★☆にしました。

個別にみると、大トロ★★★★★、ほうぼう★★★★+、きんめだい★★★★☆

ばふんうに★★★★というところです♪(予算的にちゃんとした寿司屋に普段行けない人の感想です)


※コストパフォーマンス:お寿司屋さんの経験値は少ないのですが

このおいしさのお寿司がこの値段なら全然アリだなぁと個人的には思いまする♪


※上記『好み度』と『コストパフォーマンス』は待ち時間が長い点を外し、味のみで評価をつけました。

基本的に長時間並ぶお店ですので、並ぶのが苦手な人はかなりハードルが上がってしまうか

そもそも『味がよくてもこれは無理』って思うんじゃないかなぁ。そんな方にはおススメできないです…
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-09
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-10
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-11
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-12
東京1500円以下の食べ歩き-寿司大3-13