つけ麺もといし(酒け麺もといし)(焼きじろう、塩らーめん…等・神田) | 東京1500円以下の食べ歩き

東京1500円以下の食べ歩き

安く、おいしく食べ歩き♪たま~に『超』初心者3名によるお菓子作りの研究

◆ つけ麺もといし(酒け麺もといし)


先週末の事ですが、clover隊長より『今夜呑むにゃ!ヽ(゚◇゚ )ノ』と招集がかかり

神田に集合するclover隊長チェ副隊長にゃほ下僕1号 の面々…


O'kajimaは仕事で遅れて『三州屋』を後にしたお三方と合流です。すみません~(。-人-。)

既に3人ともかなりご機嫌でハイテンション♪う~ん、早く呑んで追いつきたいなぁ(笑)


向かうお店は同じく神田にある『もといし』とのこと…
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-18









Σ(゚д゚;ノ)ノ も…もといしですとっ!?


雑技団において『もといし 』といえば、ある人が某ピンクうさぎさんにしたという…
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-17







足蹴の聖地っ!!


そんなところで呑めるなんて…光栄ですっ!(笑)

(今日もされるのかなぁ。見てみたいなぁ(わくわく)詳しくは→こちら♪
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-01














ヾ(*´∇`*)まずは全員黒ホッピー(550円)を注文♪


そして、かんぱ~い♪ ゴキュゴキュ(^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]

んまいっ!このために生きてるねぇ♪(言い過ぎ:笑)


さて、おつまみおつまみ♪肉汁たっぷり餃子が売り切れなのは残念でしたが…
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-02 東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-03

(*´`*)でも、ほぐしチャーシューねぎまみれ(550円)もそそるビジュアル♪


ほぐしたチャーシューの上に粗く切られたねぎがたっぷり~
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-04



















ヽ(´▽`)ノ これがめちゃくちゃおいしいっ♪

チャーシューの旨みとシャキシャキねぎの相性はバツグンですし、

塩だれがまたいい味してますねぇ~お酒が進む味ですよ♪


もう、呑むでしょう(笑)ゴキュゴキュ(^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-05



















本日のお目当て、焼きじろう(780円)のにんにく、背脂、野菜全てマシマシ(+150円)来ましたっ!


ヾ(*´∇`*)噂には聞いてましたけど、これはたまらぬビジュアルですねぇ~
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-06



















麺&もやしの上にたっぷりの背脂と、そして刻みにんにくがぁ~!(゚∀゚;)タラー


注文時にどこからともなく「にんにく思いっきり入れて~」という

天の声が聞こえてきたような気がしましたが…ホントにすごいことになっておる!Σ(゚д゚;)
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-07



















(*´-`)よ~~くまじぇまじぇしてねぇ(ナイ○レストラン風)いいんでないかい♪


うん、にんにくがっつりきいててうまうま♪ちときき過ぎカライ罠!(笑)

すかさず ゴキュゴキュ(^O◇ゞ (笑)
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-08



















Σ(゚д゚;)あまりのにんにくっぷりににゃほさんがここで名言(迷言?)

にんにくって致死量あるのかなぁ…(゚∀゚;)タラー


い、いや…でも、おいしいですよ♪麺は柔らかもっちり~もう少し固めでもいいかな。
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-09



















ヾ(*´∇`*)まぜそば「どからどにんにく」(780円)も登場~


こちらもよ~く混ぜて…うん、おいしいですね♪麺のかたさはこちらの方がいいなぁ
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-10



















ヽ(´▽`)ノ 途中で豆板醤系な辛みの辛味噌を投入~


これは辛いけどおいしい辛うまですよ♪ …ちと入れすぎましたけど(また?)

辛味噌を入れたのはO'kajimaです。この場を借りてお詫びいたしまする。(足蹴はやめて~)
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-14



















ヾ(*´∇`*) ということで(?)塩らーめん(680円)の登場です♪

見た感じ、あっさりしてそうでいいですねぇ~


すかさず海苔を確保していたチェさん、さすがです(笑)

東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-15



















ヽ(´▽`)ノ 技にますます磨きがかかったチェさんの秘技海苔巻きっ!


う~ん、東北ラーメンツアー帰りで円熟味が増して、もはや芸術の域です♪

わび・さび』を感じます(???)
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-16



















(;´Д`)そんなこんなでいただくと、見た目より動物系の旨みがしっかりとしてるのですけど、

ちとしょっぱいんですよねぇ。もう少し塩を押さえてたらだいぶ良くなると思うのですが…惜しい!
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-11



















ヾ(*´∇`*)にんにくがきいた焼きじろうの残ったスープ&脂に

ごはん(200円)を投入して〆るのだ~ …ん?〆?さっきの塩らーめんは?(笑)


(*´`*)混ぜるといえばこの人!clover隊長の高速まぜまぜ♪

うっ、手首のスナップをあまりにも高速で効かせてるから、カメラで捉えきれないっ!(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-12














〆の〆なガーリックライスの完成で~す! (え?)

clover隊長自らありがとうです♪もう、どこまでもついていきますよ(笑)
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-13



















ではでは、いただきま~す♪ もぐもぐ…

   。  。
  / / ポーン!
( Д )

(;´Д`)ち…致死量(笑)

かなりすごい事になってました。もう少しにんにく少なかったら

めちゃくちゃおいしかったと思うんですけどねぇ…反省。

でも、そんな事をみんなでわいわい言いながら食べるのも楽しかったり(笑)


ヾ(*´∇`*)お会計をしたら1人あたり約2200円…安っ!

みんなけっこうお酒おかわりしたし、お腹もいっぱいになりましたよ♪

(そういえば、ホッピーの中おかわりが量多くて良心的でしたね)


神田駅でclover隊長とチェ副隊長とお別れです。今日は楽しかったです~

方向が同じにゃほさんとO'kajimaはひとまず上野で下車して…(続く)


clover隊長のTHE GEBOKU 2011の認定下僕

下僕ピンクのにゃほさんの記事は→こちら♪   下僕レッドのチェ副隊長の記事は→こちら♪



つけ麺もといし(酒け麺もといし):東京都中央区日本橋本石町4-4-16

最寄り駅:神田駅から3~4分

営業時間:つけ麺もといし11:00~15:00と酒け麺もといし17:00~22:00(土曜は昼のみ)日曜定休日

焼きじろう780円(トッピングマシマシ+150円)、塩らーめん680円、ほぐしチャーシューねぎまみれ550円

まぜそば「どからどにんにく」780円、超絶!!肉汁餃子420円、ホッピー黒500円、追加の中200円

好み度 ★★★☆
コストパフォーマンス ★★★★
にんにく度 ★★★★★
足蹴の聖地度 ★★★★★

※好み度:ほぐしチャーシューねぎまみれが★★★★、焼きじろうが★★★☆

まぜそば「どからどにんにく」が★★★☆、塩らーめんが★★☆でしたので

総合は間を取って★★★☆にしました~


※コストパフォーマンス:かなり食べて呑んで1人2200円でした♪

ホッピーの中(焼酎)おかわりも量多めでよかったですねぇ


※足蹴の聖地度:まぜそばで辛味噌を多く入れてしまったので

足蹴をされるかと思いましたけど、そんなことは無くみんなごきげんでした(冗談ですよ:笑)


※もといしは『けいすけ』系列出身の方のお店。

-----------------------------------------------------------------------------------------


◆ 味の時計台 上野店(サクッと書くにゃね♪)


ヽ(´▽`)ノ 上野駅で下車したにゃほさんとO'kajima。

で、何を食べましょうか♪』と、〆の〆の〆をやる気です(笑)


もう23時をまわっていたので、めぼしいお店は閉まってるんですよねぇ

『味噌屋せいべえ』説も出ましたが、O'kajimaが新橋であまりいい思い出がなく…

御徒町まで歩いて『えぞ菊』はにゃほさんがピンとこない模様。


『一蘭』や『一風堂』も上がりましたけど寒かったし、なんか味噌の気分だったんですよねぇ
東京1500円以下の食べ歩き-味の時計台1-01



















そういえば『味の時計台』がありましたねぇということで、酔った勢いで突撃です(笑)


ヽ(´▽`)ノ O'kajima初訪問~バター売り切れで泣く泣く味噌バターを断念し、味噌ラーメン(750円)

にゃほさんも同じく味噌ラーメンです。なかなかおいしそう。ではでは、いただきま~す♪
東京1500円以下の食べ歩き-味の時計台1-02



















(*´-`)最初は懐かしい味噌ラーメンの感じがして『おおっ』と思うのですが…

後から甘さがくるんですよねぇ。好きな人は好きでしょうけど、個人的には苦手な甘さでした。


緑色の茎わかめ?は味が無く、食感のために入れてるとしても

柔らかすぎて足しになってないしなぁ。何でこんなに柔らかいんだろう?(゚∀゚;)タラー
東京1500円以下の食べ歩き-味の時計台1-03



















(;´Д`)にゃほさんもノーマルの味に早々に見切りをつけて、ガッツリ味変(笑)

てか、にんにく入れすぎっ!(笑)前の店でもにんにく祭りだったのに~


O'kajimaも唐辛子をたっぷり入れましたけど、やっぱり後味の甘さが気になる…

でもこのお店、ひっきりなしにお客さんが来て常に満席状態なんですよねぇ

懐かしい系の味噌ラーメンが好きで、ほのかな甘さがオッケーな方はツボかもです♪



味の時計台 上野店:東京都台東区上野6-13-7

最寄り駅:上野駅から徒歩3分

営業時間:11:00~翌3:00(日曜のみ~23:00)無休

味噌ラーメン750円、味噌バターラーメン850円、味噌コーンラーメン900円、小ライス120円

好み度 ★★

コストパフォーマンス ★★

でも、混雑度 ★★★★


※好み度:口に最初入れた懐かしい感じは好きな方なんですよ♪

後からくるあの甘さがどうにも苦手でして…好みから外れました。茎わかめもやわやわだし…

★★★から甘さで-☆、茎わかめで-☆して、好み度★★にしました。


でも、後から来るこの甘さが好きな人は好きだろうなぁというのもわかりますよ~

そんな方は+★~★☆して、好み度★★★~★★★☆くらいになるかと思います。


※コストパフォーマンス:個人的な好み度が★★なので、750円は高く感じ★★にしました。
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-05
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-06
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-01
東京1500円以下の食べ歩き-もといし1-04