やっと出来た経営指針 | 福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

福山市の公認会計士・税理士 岡田章宏があなたの会社の悩み、ご一緒に解決します!

広島県福山市を中心に活動する税理士・公認会計士の岡田章宏です。節税対策から金融機関のための経営計画策定・事業承継・相続対策まで、会社経営にまつわる問題をお客様と二人三脚で解決します。府中市・尾道市・神石高原町・庄原市・三次市等もエリアです。

皆さん、こんばんは。

福山の公認会計士・税理士 岡田章宏です。

今日は2ヶ月ぶりにバイクに乗って来ました。

やっぱりバイクは良いですね。


昨日(23日)の話ではあるのですが、ようやく岡田事務所の経営指針が完成しました。

さらに、先月の参加メンバー同士で発表し、さらにその意見を反映した形でブラッシュアップしました。

(参照:http://ameblo.jp/okada-cpa/entry-11901261737.html

経営指針書


ページ数で言えば、わずか13ページ程度ですが、これを作るのに先月も含めて2、3日以上かけて脳に汗をかき続けました。

その13ページもまた、濃縮に濃縮を重ねた内容です。


しかし、こうして完成すると、不思議な達成感と身の引き締まる思いを感じます。

問題点とかは以前から頭の中にありましたが、こうして眼に見える形にすると実感が違います。

逆を言うと、頭の中で考えるだけに留めてはいけない、とも言えるでしょう。


また、経営アドバイスを行う立場の人間が、自分自身の経営計画がおざなりでは話になりません。

つまり、「隗より始めよ」でもあります。


あとは、これに沿って経営に反映するとともに、実績を次回の計画にフィードバックする事。

作っただけで満足してはいけないのも事実です。


何事も、実践。


↓ブログランキング参加中! よろしければクリックお願い致します↓


広島県福山市 ブログランキングへ

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村