新年中3月 | お受験パパの小学校受験奮闘記

お受験パパの小学校受験奮闘記

娘と共にチャレンジした小学校受験。
 
親子共々初めての経験に泣き笑いの毎日でした。
 
娘が小学生になった今、そんな貴重な体験を改めて振り返ってみます。

 

新年中の2月も無事終えて、3月になりました。

お教室にもすっかり慣れて、仲のよいお友達もできました。

3月なので、ひなまつりの造形(ひなまつりのお人形作り)もありました。

ペーパーにも慣れてきて、その上まだ易しい問題が多かったので、どうやら好きになったようです。

お教室のあとは、近くの公園や児童館で遊びました。

この遊びもうちの娘にとってはとても楽しかったのだと思います。



そして、この頃から、家庭学習をするようになりました。

やはりお教室で宿題が出るのと、授業の復習をする必要が出てきたからです。

家庭学習は、朝の時間をあてました。

朝ペーパーを一問から数問、解くようにしました。

やはり、夜にペーパーをやると寝付きも良くなくなるし、早寝早起きができなくなると感じたからです。






こんな感じで新年中の3月は過ぎていきました。






また、3月の終わりから4月の始めにかけては、お教室で春期講習が開催されたのですが、うちは保育園生ということもあって、参加しませんでした。









小学生になった娘との日々は
ピカピカの一年生とパパの最初はグー
に引越しして書いています。