★ hoko家 年初めの備忘記♪ | hokohokoですがぁ・・・何か?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




今年のお正月は




おせちも作らず&買わず(・∀・)




元旦はまるで 平日の様に過ごしたhoko家(笑)






image




本番は 2日からです♪




ここ何年か初詣は 




人吉の 青井阿蘇神社にお邪魔してます





image





ここ 青井阿蘇神社は




平成20年6月に国宝指定を受けました




あたしのお気に入りの神社です♪




お正月前に




お賽銭って ほんとはおいくらがBESTなのか




お賽銭箱の前で 悩まない様に




検索してみました(笑)



■1枚(5円)
「五円」と「ご縁」をかけて「ご縁がありますように」という意味がある。

■2枚(10円)
2枚の五円玉を重ねることで「重ね重ねご縁がありますように」という意味がある。
ネガティブ意見として「ご縁が遠のく」という考え方もあります。

■3枚(15円)
15円(じゅうごえん)と「十分ご縁」をかけて「十分ご縁がありますように」。

■4枚(20円)
4枚の五円玉で「よいご縁がありますように」。

■5枚(25円)
25円(にじゅうごえん)なので「二重にご縁がありますように

■6枚(30円)
安定と調和のとれたご縁がありますように」という意味がある。
「6」という数字が使われる「六角形」には、安定と調和をもたらす意味があります。

■7枚(35円)
3」と「5」で「再三ご縁がありますように」。
一方で、「散々なご縁にあってしまう・・・」というネガティブな意見も。

■8枚(40円)
末広にご縁がありますように」という意味があります。(なぜかわかりません・・・)

■9枚(45円)
初詣の年始から、年末までの一年間を願うという意味で、「4」と「5」を合わせて「終始ご縁がありますように」。

■10枚(50円)
五重の縁がありますように」や「10倍のご縁がありますように」という意味がありますが、この場合は50円玉一枚を使うことが多いようです。





なるほど!





image





それじゃぁ~・・・




9枚 45円を準備して




終始ご縁がありますように♥︎




image





hoko家の健康と平和




それに



桜島が大爆発しません様に



と、お祈りして




大吉のおみくじで 神社を後にしました






image




向かったのは もちろん




西峯ラーメン ですょね♪




11時半ごろ 到着したのですが




店内既に 大入り満員 ( ゚ ▽ ゚ ;)




やっと席を見つけて 滑り込みました





image

image

image





久しぶりの ニンニクラーメン



はぁ~ぁ~




寒い正月の朝は ラーメンに限ります





image





翌日は 蒲生の大楠様に




新年のご挨拶♪





image





駐車場で ウワサの販売車を発見♪




ご存知ですか?




最近 TVでもよく紹介されている




蒲生にある 大楠亭




ラーメン屋サンなんですがぁ




ここの唐揚げが 




大きくて美味しいって話題なんですょ




あまりにも 売れ過ぎて




移動販売 はじめちゃぅくらい!




こぉれは 食べてみなくちゃですょね





image




えぇ~っと 中パックくださぃ♪




かなり大きな唐揚げが 6個入ってます




これで600円




小パックは3~4個入りで300円みたいですょ




でっ♪ お味は ・ ・ ・




ん~まぁ~ぁ~ぃ





合格です!!




あぁ~なるほど なるほど




美味しいってウワサなのわかります




鶏モモ肉を使っているので 柔らかく




かなり大きめなのに




しっかりタレに漬け込まれててジューシーです




これは お店に調査に向かう必要有りですね





気になるお店もみつけて




hoko家の初詣 終了です(・∀・)





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





  

( ↑ 励みになります♪ )