★ 奄美に行ってきました♪ その① | hokohokoですがぁ・・・何か?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



夫 『 奄美に出張 行ってくるょ^^ 』


h 『 えぇ~  いぃなぁ~ あたしも行きたいなぁ~ 』



夫 『 中2日間は 時間とれるけど♪w 』



h 『 行くぅ~アップアップアップ 』


ってかんじで 突然降ってわいたよぉに


奄美旅行が決まりました♪



お正月過ぎ アッキーに


市場食堂のカウンター席で


アジの開きをつっつきながら




h 『 今度奄美に旅行に行くんだょ♪ 』




と 話したら




 『 行くぅ~アップアップアップ 』



あたしと同じ反応w



カクシテ hoko家の奄美珍道中が



決定したのであります。



あたしの場合 限られた時間内に



どんだけ美味しいもんに出会えるか



ここが勝負です!!









とにかく



予習です!



まず 食べたい物をチェックして ( ここ重要 )



次に 観光地をお勉強します.。



そして それを線でつないで



タイムスケジュールを組みます



そして 出来上がったのがぁ~









こちらっ矢印



会心の出来ですw ( 自己満足w )



この スケジュール表を 鞄にシノバセテ









やってまいりましたぁ~



奄美大島アップアップ



空港でhoko夫と待ち合わせして










まず向ったのは



崎原海岸



残念ながら この日はお天気が ・ ・ ・



なんとか 雨は降ってないのですが



すんごぃ風で



写真全部 でこちん(おでこ)が 出てるww



それでも 青い海に感動音譜音譜








車を走らせていると



あれ?



マングローブなんとちゃうの?



ふつーに 道路横に マングローブが群生してます



手花部のマングローブ



南国の島に来てるんだねーって実感しましたょ



さぁさぁ お昼ごはんはです♪










笠利の赤木名にある



元祖鶏飯 みなとや



江戸時代の初期

奄美が薩摩藩の支配下だったころ

この地域で役人をもてなす為に考案された

お料理を 昭和20年 みなとやの女性店主が

現代風にアレンジし「鶏飯」として

食べられる様になったそうです。





実はあたくし



汁かけっぽぃご飯が苦手



鶏飯はもちろん食べないし



お茶漬けなんざ 大嫌い



なので ちょびっと



不安な気持ちで参戦ですダウン









席につくと お茶とお漬物が出されました



きゅうりかしら?



と思ってクチに運ぶと



ん???



何なのこれ???



パパイヤ漬けでした!



おいしぃい♪♪



あちこちに売っていたので



お土産に買ってきちゃぃました♪w








さぁーーーーーーーーーーて



鶏飯の登場です




食べれるかな?あたし


お一人様 1000デス








すんごぃ種類の具材ですね



奥から右回りに



のり→ネギ→錦糸たまご→地鶏
            ↓    
  椎茸←みかんの干皮←漬物
              



地鶏は 手羽やモモ・胸など


いろんな部位を使っているんですって








えっと これを



ごはんの上にのっけて ・ ・ ・








地鶏を丸ごと使った スープを








タップリ ソソイデ 食べるとぉ~


う・・・ううんまぁ~ぃアップアップ



鶏飯って



こんなんだったっけ?



ジョウダンでも お世辞でもなくって





スープが なんちゅあならん美味しさ



これだったら 毎日でも食べられそぉです♪









あたしの横で


大盛り4杯


食べたニワトリクンがおりました(笑)



元祖鶏飯 みなとや

奄美市笠利町外金久81
不定休 11:00~なくなるまで



奄美に行ったら 絶対食べてほしいお店です。









おなかいっぱぃで 大満足したあと



あやまる岬と 土盛海岸に足を延ばしたのですが



残念ながら 雨雨



ばしゃ山で ちょびっと休憩して



ガイドブックを見て



絶対に行きたぃ♪とおもってた



長雲峠ドラゴントリデ



なる施設を目指します



ドラゴントリデって 何んやろ?



と 思っていると









山の上にある 自然散策の施設にある



展望施設のようです ・ ・ ・



小雨の中 山の中をかなり登った所に









はぁ~ ・ ・ ・



これが ドラゴントリデなのね



( けっこー息が上がってますあせる )








てっぺんまで登ると



おもわず 歓声をあげてしまいました



すんごぃ高い!



すんごぃ眺めがいぃ!








ガイドブックで見てみますか?



お天気がいいと こぉんな風景なのね♪



今度はお天気のいい日に



もぉ一度 登ってくるわょ♪w







記念に1枚❤❤



新婚旅行か!!w







hoko夫も 一応 



一緒ですからねぇ~ww











西郷南洲流謫地跡 



にも行ってきました。



ここで愛加那サンとの 愛を育んだんですね









そんな内容の濃い 半日を過ごして



ホテルに チェックイン



晩ご飯は hoko夫が仕入れた



美味しいってウワサのお店へ・・・



って所から 次回はハジマリマス^^




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆