★ じょいあsan お料理教室 4/3♪ | hokohokoですがぁ・・・何か?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




先月末



福岡の糸島で 生産者の方達と



美味しくって



素敵な出会いがあった 



じょいあ師匠



hokohokoですがぁ・・・何か? hokohokoですがぁ・・・何か?




糸島フェア * なう♪

( 今月 じょいあサンのお店は 糸島フェア開催中 )



お店は 糸島のもので 溢れてましたょ^^



そぉんな今月のお料理教室はぁ



やっぱ 糸島だょねw



師匠が出会った 美味しい食材を使った



お料理 色々教えて頂きましたょ




まず1品目は



シーザーサラダ




hokohokoですがぁ・・・何か?




あたし シーザーサラダ だぁ~ぃ好き❤



居酒屋とかでサラダ頼む時は



たいがい シーザーサラダかなぁ~



みんなドレッシング どーしてる?




もっちんあたし 買ってるぅ~w



今回 師匠特製の ドレッシング



教えて頂いちゃいましたょ♪



こぉれが めちゃ旨ぁ~



どんだけ美味しかったかっちいうと




hokohokoですがぁ・・・何か?




翌日 早速作るくらぃw



hoko家の定番になりそぉですがょ



っとここで 濃度のあるドレッシングを



上手に 葉っぱモノにからめる方法



教えて頂いたので 情報のオスソワケw



ボウルに入れたお野菜の上に



直接かけるんじゃなくて



ボウルのふちに ドレッシングをかけ



からめるとぉ~



あぁーら不思議 きれーにからまるじゃありませんか!



この方法だと キケンなドレッシングを



大量摂取せずにすみますね



よかぁ~こと 教えて頂きました♪





hokohokoですがぁ・・・何か?




糸島産の つまんでたまごを使った



ポーチドエッグ!



自分で作ると こーはいきません



ってか あたしゃ根本的に



作り方間違えてた・・・w




hokohokoですがぁ・・・何か?




おわわわぁ~



この とろりん具合がたまんない



たまごをまぶしてたべるとぉ~



はぁ~ なんち美味しいんでしょーアップ



ちょっと 「 じょうとうな 」 たまごが手に入ったら



やってみなくっちゃ♪



『 つまんでたまご 』 は、指でつまめるほど

濃厚な卵で 糸島市の豊かな自然環境と

全く臭いの無い清潔な鶏舎の中で

のびのびと暮らした鶏から生まれた

新鮮安全絶品卵・・・と 

師匠のfacebookに書いてありました





hokohokoですがぁ・・・何か?




お次はぁ 明太パスタ



この中に 驚きのトッピング材料が!




hokohokoですがぁ・・・何か?




なぁんと 大根!


もちろん糸島産


沖クンっていう ヨカニセが


丹精込めて作った大根


これに ちょぃと手を加えて


明太パスタに in


斬新すぎます


ってか うんまぃですアップ


これって 色んなパスタに応用できますねぇ♪


試してみなきゃ^^




hokohokoですがぁ・・・何か?




次に 師匠が取り出したのは



もろみっ!



これって アレですょ



お醤油になる段階の前の状態



ちょぃと なめさせて頂くとぉ



ほぉほぉ



鹿児島のもろみよっか



ちぃ~っとばかし 辛いですね




これを使って 出来上がったお料理がぁ~





hokohokoですがぁ・・・何か?


 



豚肉のロースト



すんごぃボリューム♪



ちょっと辛めのもろみが



お肉の甘みを引き立ててるってかんじ



あぁ~ アッキーにも食べさせたいぃ~w



もろみは ミツル醤油醸造元のものを使用

http://www.mitsuru-shoyu.com/






hokohokoですがぁ・・・何か?





お肉の むこうっ側には



リゾットまでついているぅ~




ちょっと硬めに炊き上げたリゾットは




スプーンで クルクルっとクルネにしてるから




見た目も かわいぃ~♪




中身は さっきの大根と フィノッキオ





hokohokoですがぁ・・・何か?





フィノッキオ・・・っち 何?



ピノキオじゃないょ! ・ ・ ・



フィノッキオ = フェンネ = ウイキョウ



フェンネと ウイキョウは 聞いた事あるある♪



勉強になるわぁ~!







hokohokoですがぁ・・・何か?






本日のデザートは



普通の のむヨーグルトより



かなぁ~り濃厚な



糸島みるくぷらんとの



『 伊都物語 』 を使ってます





hokohokoですがぁ・・・何か?





ヨーグルトでは この方法で作るけど



のむヨーグルトで 出来るとは・・・



この商品の濃度が濃いから きっと出来るんですねぇ




hokohokoですがぁ・・・何か?






いちごをあしらえた



爽やかで 濃厚な



ヨーグルトデザートの出来上がり♪



糸島のみなさん



頑張ってますねぇ~



こぉりゃ かき小屋ばっかじゃなくて



色んな所まわるのも いいかもしんないですね



ちょっと気になるお店情報も頂いたので



hoko家ドライブ 決定・・・かな?w


( 鹿児島からじゃ ドライブって距離じゃありませんけどねw )




と、これで お教室のメニューは



おしまいなのですがぁ




hokohokoですがぁ・・・何か?






この日のお昼



以前 教えて頂いた



ティラミスを お家で作ったので



お教室に持ち込んで



みなさんに お味見して頂きましたぁ




hokohokoですがぁ・・・何か?




師匠の反応も まずまず♪



ほっ・・・(●´ω`●)ゞ



と そこにぃ~ お店の電気が消えてぇ~




hokohokoですがぁ・・・何か?





お誕生日のケーキが 運ばれてきましたぁ~アップ



きゃぁーーーーーー!!!!



しかもプレートを見ると



hokohokoのケーキですが・・・なにか? 




大爆笑



みなさん ほぉんとに ありがとぉ~ラブラブ




hokohokoですがぁ・・・何か?




師匠に 切り分けて頂きぃ



シアワセ噛みしめながら



頂きましたぁ





あ!そぉいえば 夜の部の


じょいあさんに 「 かなえクン 」っていう


ヨカニセのスタッフが入ったもようw


気になる方は ディナーを召し上がりに



Let’s じょいあ♪w!




【 イタリア料理 gioia 】



■ 鹿児島市紫原6町目41-3-1
■ ℡ 099-258-1171
■ 11:30~14:00 / 18:00~21:00os
■ 定休日 月曜と第3水曜日 

http://ameblo.jp/masasann-gioia/




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ




ペタしてね ペタしてね