★ 生姜LOVE!? | hokohokoですがぁ・・・何か?

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




『 そぉいえば親分って 生姜好きだもんね(笑) 』



え !?



あたしって 生姜好き ・・・ なの ・・・ ?



昨年末に 長島の恵比寿市に行った時



その① http://ameblo.jp/oisikutesiawaseak/entry-11433137846.html

その② http://ameblo.jp/oisikutesiawaseak/entry-11433460463.html



ちょぃと立ち寄った だんだん市場の中で



hoko夫に 分析されちゃった




hokohokoですがぁ・・・何か?




あたしの右手には 爪楊枝にさした生姜の佃煮




一度味見をして 引き換えしてもぉ一度味見




じっとパッケージを みつめながら




( これって 作れないけ?・・・ )




と 集中していたあたし(笑)




その行動を すぐ近くで見られていたのだ




そーーーー言えば




昔は 焼そばの上にのっかってっる



赤い あいつが大嫌いだった




たこ焼きの中にちぃちゃく刻んで



ナゼ入れるのょ!



って思ってたのに




いつの間にか まわるおすし屋さんのガリを



寿司をちょびっとしか食べないで




ほとんど食べつくしている あたしがいるわっw




これって 



生姜好きってことだったんだぁーーーw



結局 だんだん市場で購入した



【 うまくってしょうがない 】って商品を




買って来て 大切に食べてたんだけど



やっぱ 作ろっ♪





hokohokoですがぁ・・・何か?





先日実家に帰った時に




立派な生姜を あいこサンに頂いたのょね♪





hokohokoですがぁ・・・何か?




準備したのは



かつおぶし & 豚コマ




hokohokoですがぁ・・・何か?



生姜を輪切りにして しばらくゆがいて



お砂糖と お醤油で味付けします




hokohokoですがぁ・・・何か?




かつおぶし たっぷりんこ加えて




hokohokoですがぁ・・・何か?



煮汁が 少なくなるまで 煮込んでいくとぉ~



hokohokoですがぁ・・・何か?





てりってりの 生姜の佃煮出来上がり



生姜の辛味が



きぃーーーーーーーん ときいて



たまらんうまさですょ♪



おかずっぽく 仕上げたい時は



千切りにして



じゃことか ベーコンとか



加えて作ると美味しいと思ぃます♪



あたしは 単純に生姜が食べたいので



このスタイルにしました。




『 あれ? 豚コマはどーした?? 』



はぃはぃわかってます^^



豚味噌に仕上げようと思うんだけど



今回は 『 味噌が主役 』 じゃなくて




『 生姜が主役 』のを作りましょー♪



hokohokoですがぁ・・・何か?




やっぱ 豚味噌を美味しいく作るには



大量に 美味しい豚肉入れなきゃダメですょね



ここは鹿児島 畜産王国



豚コマですけど 黒豚使用



これが いい仕事してくれます♪






hokohokoですがぁ・・・何か?




普段は最後に 刻んだ生姜を 



ちょろっと加えるんですけど



本日は なんつっても 生姜がメインの豚味噌です



軽く下湯でした生姜を 豚の脂で一緒に炒めましょ




hokohokoですがぁ・・・何か?




お味噌も ドバッとじゃなくて



生姜とお肉をまとめる程度



これに ありえないくらいの 



お砂糖をお好みでw



『 ちょっとhokoさん そんなに入れたら

身体に悪いんじゃぁ~ないの?? 』 と



突っ込まれそうですので 



砂糖投入の映像は



あえて ヒカエサセテイタダキマス・・・w



hokohokoですがぁ・・・何か?




みりんを加え




大量の胡麻を入れて




hokohokoですがぁ・・・何か?




しばらく 混ぜまぜしながら 



火をとおすと出来上がり♪




『 んにゃこりゃ

 天才的な味付けゃ!w 』



↑ と言うと hoko夫に



『 親分は幸せやねぇ~ よかこっちゃ^^ 』 と



お褒めの言葉を頂けます(笑)




hokohokoですがぁ・・・何か?




どちらも大量に出来上がったので



暫くは 楽しめそぉです♪





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鹿児島情報へ






ペタしてね ペタしてね