長芋と梅かつおのハンバーグ♪ | おいしい時間

長芋と梅かつおのハンバーグ♪



花お知らせ花
Ameba GG「マイごはん」のFacebookで反響のあったレシピTOP3で紹介されましたきらきら


2位∑!!


アボカドとクリームチーズのワンタン揚げ



イイネ!してくださった皆さん、どうもありがとうございますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノハート


----------------------------------------------------------------------------




お昼頃、急に暗くなってきたなーーーー、と思ったら
雷がゴロゴロカミナリ

そのうちザーーーっと雨が降り出しました。


でも、お家に帰ってニュースを見たら
都内はすごかったみたいですねーーー。


こちらはそこまでではなかったな43




【レシピブログの「削り節」レシピモニター参加中】

かつお節の料理レシピ
かつお節の料理レシピ




*材料(4個分)*
合挽き肉-----280グラム
枝豆---------30グラム
玉ねぎ-------1/2個
長芋---------80グラム
バター-------10グラム
梅干---------1個
かつお節-----3グラム
パン粉-------1/2カップ
牛乳---------大さじ2
たまご-------1個
黒こしょう---適量
油-----------適量




*作り方*
-下準備-
・玉ねぎはみじん切りに、長芋はゴロゴロっと切っておきます。

1)耐熱容器にみじん切りにした玉ねぎとバターを入れて、軽くラップをします。
  電子レンジにかけて加熱し、しんなりとさせて粗熱をとります。
2)別のボウルに合挽き肉、粗熱をとった玉ねぎ、枝豆、種をとってたたいた梅干、
  かつお節、パン粉、牛乳、たまごを入れてしっかりと捏ねます。
3)長芋と黒こしょうを加えて混ぜます。
4)たねを4等分にし、フライパンに油を熱しハンバーグを焼きます。
  両面をこんがりと・・・焦げ目がついたら蓋をして蒸し焼きにし、
  竹串で刺して透明の汁が出てきたら完成です☆



*お好みでぽん酢をかけて召し上がれごはん









和食ランチでしたー





実は、このかつお節モニターに当選してすぐ、
かつお節を使ったお料理のイメージトレーニングをしてました*・ω・*



かつお節って和食のイメージが強いので・・・

洋食アレンジ出来ないかなぁ~と考えていたのですが
完成したらやっぱり和風のハンバーグになりました笑



洋食アレンジ、まだあきらめてないので今後の課題ですほのぼの



ちなみに、前回は長芋のトンペイ焼きを作りましたー。
こっちは上にのっけるVer.


このハンバーグはタネに混ぜるVer.ですルンルン







昨日もなかなか寝付けなく、結局寝付いたのは
夜中の2時過ぎ。


疲れすぎちゃうと眠れなくなるものですねぇ汗☆


一回寝付くと夜中は起きないんだけど・・・


今日はぐっすり眠れるようにー。



おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>