茄子と青梗菜の煮びたし。。。と、週末バンザイヾ(*・∀・)/ | おいしい時間

茄子と青梗菜の煮びたし。。。と、週末バンザイヾ(*・∀・)/


やっとやっと週末♪
今週は、ほんっとに長かったーーーーーーーーーーーー。


今日はお仕事はもちろん忙しかったのだけど
来月からいらっしゃる新しい先生の机の整理をしました。


・・・。
・・・・・。
誰も使ってなかった机だから、すぐに終わると思ったのにー。
みんな私物をバンバン入れちゃってて、作業に時間がかかりました(#`ε´#)ブー





さて、まずは茄子と青梗菜の煮びたし、レシピのご紹介です。



*材料(2人分)*
長なす-------2本
青梗菜-------1わ
油揚げ-------2枚
水-----------3カップ
ほんだし-----小さじ1
薄口しょうゆ-大さじ3
みりん-------大さじ1と1/2
砂糖---------小さじ1/2




*作り方*
-下準備-
・青梗菜はざく切りに、長なすは斜めにスライスしておきます。
・油揚げは熱湯をかけて油を落とした後、せん切りにしておきます。


1)鍋に水を入れて青梗菜、なす、油揚げを火にかけます。
2)沸騰したら火を弱め、ほんだし、みりん、砂糖、薄口しょうゆを加えます。
3)あくを取りながら煮込んで完成です。











おうちランチの様子はこんな感じ↓



実はこれ。


今年の4月に作った煮びたし。
レシピを紹介するの、すっかり忘れてましたーーーーー。











昨日久しぶりに、お友だちのニコりんとピグで遭遇♪


久々に会ったら、髪型も変わっててびっくり(°Д°;≡°Д°;)

思わず長話しちゃいましたー。





バイバイが名残惜しい~~~。


さて、週末♪
明日はちるはお出かけですー。
明後日はハロウィンランチの予定ハロウィン

皆さんも素敵な週末をclover*



おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>