茄子の揚げ浸し。。。と、ちるカフェOPEN!! | おいしい時間

茄子の揚げ浸し。。。と、ちるカフェOPEN!!


花お友だちの風ちゃんが、『鶏キムチ丼』を作ってくれましたディナー
  いつもありがとうclover*

  最近ほんと会えなくて(ピグで)、淋しいーって言ってた矢先
  昨日カフェで会うことができましたほのぼの

  風ちゃんの元気なブログはこちらやじるしうれしい!楽しい!大好き!flower*

------------------------------------------------------------------------------


1週間、長かったーーー


週の真ん中までは、めちゃ忙しくて汗☆
後半はのーんびりでした音符

・・・ちょっと差がありすぎです( ´∀`);






さて、まずはレシピのご紹介です*



材料(2人分)
茄子-------4本
しょうが---みじん切り大さじ1
つゆの素---50cc
水---------100cc
かつおぶし-5グラム
油---------適量




作り方
-下準備-
・茄子は良く洗ってからガクを落とし、半分に切ってから火が通りやすいように切込みを入れて
 水にさらしておきます。

1)鍋に水、つゆの素、かつお節、しょうがを入れて温めます。
  (煮詰まりすぎないように、沸騰したら火を止めます。)
2)水にさらしておいた茄子の水気をしっかりと切り、熱した油で揚げます。
3)火が通ったら油を切り、①のだしに入れます。
4)あら熱が取れたら、冷蔵庫でしっかり冷やしてから召し上がれ☆












おうちランチの様子はこんな感じ矢印



仕上げにかつお節をちょろっとふってもおいしいですほのぼの




*おいしそうだよ~!!・・・って思ってくれたらポチッとお願いしますほのぼの


レシピブログに参加中♪











このたび、OPENしましたcup*



OPENしてても、店主留守がちですが汗☆



どうぞお立ち寄りくださいちゅう~



おいしい時間<レシピ館>  ランキング参加中 おいしい時間<レシピ館>
 人気ブログランキングへ  
最後までご覧いただきありがとうございますおいしい時間<レシピ館>
皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>