海老のすり身グラタン★ | おいしい時間

海老のすり身グラタン★

おいしい時間<レシピ館>


【レシピブログの「スパイスを使ったシーフード料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った魚介料理レシピモニター参加中




材料(2人分)

むき海老----------------------150グラム

玉ねぎ------------------------1/4個

たまご------------------------1/2個

片栗粉------------------------大さじ2

タイム(パウダー)--------------適量

牛乳--------------------------200cc

薄力粉------------------------大さじ2

バター------------------------15グラム

ピザ用チーズ------------------適量

コンソメ----------------------1/2個

塩、黒こしょう----------------適量

ドライパセリ------------------お好みで

揚げ油------------------------適量




作り方

-下準備-

・海老はわたを取ってから、包丁で叩くように粗く刻んでおきます。

 少し粘りが出るまで包丁で叩いてください。

・玉ねぎはみじん切りにしておきます。


1)ボウルに叩いた海老、玉ねぎ、たまご、片栗粉、タイムを入れてしっかりとこねます。

2)熱した油にスプーンですくったタネを入れます。

  スプーンを2本使って、形を丸く整えます。

3)全体にきつね色に揚がったら、油を切っておきます。

4)ホワイトソース作りです。

  耐熱ボウルにバターを入れて、レンジで加熱して完全に溶かします。

5)薄力粉を加えてホイッパーでしっかりと混ぜます。(ダマにならないように、しっかりと)

  牛乳を半量加え、ホイッパーでしっかりと混ぜます。

  ダマがなくなり、滑らかになったら、残りの牛乳を加えて更に混ぜます。

6)滑らかになったら、塩、黒こしょう、コンソメを加えてトロミが付くまで電子レンジにかけます。

  途中、何度か取り出し、都度しっかりとホイッパーで混ぜて下さい。

7)グラタン皿に、油を切っておいた海老ボールを入れます。

  上からホワイトソースをかけて、最後にチーズをたっぷりのせて

  オーブントースターでチーズに焦げ目が付くまで焼いたら完成です☆

8)お好みでドライパセリをふってお召し上がり下さい。


*むき海老は、冷凍のものでも十分です^^

 わが家は冷凍むき海老で作りました☆







おうちランチの様子はこんな感じごはん


おいしい時間<レシピ館>


揚げたてをそのまま食べてもおいしいけれど、こんな風に食べると

また違った食感でいただけます星





おまかせ!みんなのおうちごはん 安リッチで毎日が幸せ!

みんなの「おいしい」が詰まった一冊です☆

好評発売中キラキラ





おいしい時間<レシピ館>


女子会ですハート


小春ちゃんのお部屋で・・・

右から:小春ちゃんMEGUmamaさんちるちるayakaちゃん


おいしい時間<レシピ館>


ayakaちゃんちのパンダちゃんは、玉乗りだってするんです☆

かわいい癒される




クマお友だちブロガーのえだまめちゃんが『りんごのパイケーキ 』を作ってくれましたきらきら!!

  とっても素敵に作ってくれました~☆

  旦那さまにも喜んでもらえて良かった~ε=ヾ(*・∀・)/☆

  えだまめちゃん、いつもありがとう~桜

  えだまめちゃんのブログにジャンプで見てきてね☆→えだまめの日記帳 キラキラ


クマお友だちブロガーのあとちゃんが『ルクエ de 簡単あったか肉豆腐 』を作ってくれましたきらきら!!

  スチーマーで作ってくれました~!!

  作ったよメールをくれましたε=ヾ(*・∀・)/☆

  どうもありがとう~!!

  闘病を頑張るパグのクー隊長を、愛情いっぱい支えているはあとちゃん

  ブログに行くと思わずにっこり楽しくなります☆→ママの一日 キラキラ




楽しみながらランキング参加中っ ε=ヾ(*・∀・)/
ブログランキング・にほんブログ村へ
    レシピブログ       にほんブログ村   人気ブログランキング

皆さんの応援が励みになります☆ いつもありがとう~おいしい時間<レシピ館>



コメントについて***

コメントは承認制にさせていただきます♪

ないしょ話の場合には、鍵コメ希望~!!ってお書きくださいね★

また、コメントいただいてから、表示までにお時間を頂く場合がございます。

予めご了承ください (。→∀←。)


尚、コメントのお返事は、遊びに行きがてら皆さんのブログでさせて頂きます♪

ブログをお持ちじゃない方、コメント欄を閉じてる方はこちらでお返事させて下さいね。


大変お手数ではありますが・・・

コメントを頂く際に、ご自身のブログのURLをご記入いただけますようお願い致します宇宙人


ペタしてね


アメブロの方はペタしてねしっぽフリフリ