ピクルス菊花かぶ | 本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

本当の自分の腸に合うごはんと暮らし

おいしっぽ(oishippo)です。
過敏性腸のガス型です、生米パンや米粉スィーツ、など
普段着物暮らしが趣味です
食べられないものあるけど大丈夫!
世界は美味しいものに溢れてる!



ペコリからの投稿です。

おせち用に作った菊花かぶ。
いつもは甘酢で漬けましたが、
ふいに思いついて,
スパイスをきかせた
ピクルス液で、浅漬けにします。
浅漬けなのでサラダ感覚で食べれちゃう♪

和風ばかりのおせちにアクセント!

かぶの下に
葉っぱにみたててあるのが
ローリエ。

そうしたら、
おせちだけではなく、
普段に食べたくなってきます。

ワインのつまみに、お肉料理のつけあせに。
こんなかわいい形なんだから、
もっともっと
普段に登場させようと思ってます。

 






 材料




◯5ケ

・水  ── 400cc

・酢 ── 大1

・こしょう ── 少々

・塩 ──大1

・ローリエ

・さとう ── 小2

・とうがらし ── 1本

・小かぶ  ── 5ヶ



 





 詳しい作り方



 

01



かぶは皮をむき格子に切れ込みを入れる。菜箸をカブを挟むように置いて切るとカブがちぎれません。保存ビンに入れる。

02



ピクルスの材料を小鍋に入れて,ひと煮たちさせ、1に注ぐ

03



一晩、冷蔵庫に入れておいて、でき上がり。

 



「手軽で簡単!アイデアおせち」コーナーにレシピを掲載中!


ランキングに参加中です!クリックしてね




にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村