おいしっぽの♪か和いい食卓

おいしっぽ(oishippo)です。夫、お年頃の子ども二人、ワンコと暮らしてます。
簡単レシピ&スィーツ&お酒大好きチョイワル栄養士。
Food&Peace♪ FOOL COOL COOKING!

はじめまして。最近、エキサイトブログ→アメブロへお引っ越ししてきました
。食べ物を愛してる「おいしっぽ」と言います。どうぞよろしくお願いします。
過去7年間のブログはこちらおいしっぽ(oishippo)の*か和いい*食卓→☆です。

NEW !
テーマ:

 

 

 

今週末はお花見~って方も多いかな。

我が家は歩いて2分で桜並木があります~

 

なのでお花見は、

かかせない我が家の大事なイベントです。

って言っても、

玉子焼きとかの普通のお弁当なことが多いかな。

 

そんな我が家のいままでのお花見お弁当を3種類、

集めてみました。

レシピはコピペしたり、

過去記事にリンクを貼ったりしてます。

良かったら参考にしてみてね。

 

↑写真は去年のお花見弁当です。

豚肉巻き&ハムのキャンデー包み寿司

 

すし飯にしておくと、

温かい日もごはんが痛みにくく安心だね~

↓レシピはこちらの過去記事に詳しくあります~

 

 


キャンデー包みさくら寿司←レシピはこちらです。

 

 

とろ~りブルーチーズ豚肉の菜の花巻き←レシピはこちらです。

 

 

↑写真はメインのおかずは、

作り置き冷凍しておいた。
だからね、
そのままお弁当にIN~

鶏肉のあっという間にできる一口カツです。

 

古代米を混ぜて炊いたごはんと、
白いご飯はしらすご飯。

といっても、
ごはにしらすを混ぜただけです。

 

あとは前日の残りの煮物です~

それではカツと煮物のレシピ↓

ここにコピペしちゃいますね~

 

玉子も粉も不要ダイエット鶏胸肉一口カツ

玉子も粉も不要ダイエット鶏胸肉一口カツ←レシピはこちらです。

 

お弁当の左端の煮物のレシピです↓

 

豚ロース固まり肉のさっぱり煮
材料
豚ロース固まり肉    280 g
にんじん        1本
ごぼう         1/2本

大根          1/4本
酢           大1
しょうゆ        大2
顆粒鶏ガラスープの素  小1
にんにくスライス    1片分
しょうがスライス    1片分

作り方
1、野菜は,皮をむいて一口大に乱切りする。
2、すべての材料を入れて,ひたひたになるまでの水を注ぎ,
  弱火に水分がなくなるまで、落としフタをして煮る。

 

 

 

最後はのり巻き弁当です。

 

卵の白身のだけで、
出し巻き卵焼き。
お出しに赤い色粉を溶かして,
ピンクに色づけ。

卵の黄身は、
そぼろにして,
菜の花のり巻きにしました。
レシピはコピペしたよ~

 

 

桜玉子焼き
材料  
たまご白身    4ケ分
だしの素(顆粒)  1/4
お湯       大1と1/2
色粉       少々

作り方
1、お湯にだしの素を溶かし,赤の色粉を溶かし,白身に混ぜて,卵焼きを焼く。
2、カットしたら,斜めに切って,花びらに見立て、5コ並べる。
・・焦げやすいので、いつもより、少し多めの油で焼いてね。

 

 

菜の花のり巻き
材料   のり巻き2本分
たまごの黄身   4ケ分
日本酒      小1
塩        少々
ごま油

カブの葉の塩ゆで  3株分
ごま        大1

海苔      2枚
ごはん     茶碗軽く4杯分
すし酢     大2

作り方
1、葉は、粗みじん切りして、塩ゆでし,よく絞り、塩とごまを混ぜて味付け。
2、黄身は,調味料を混ぜて、ごま油でそぼろにする。
3、海苔を細長く縦に巻きすに置き、すし飯を薄く敷く。
  手前にそぼろ、むこう半分に葉を敷き詰め,ロールケーキのようにくるくる巻く。

・・すし飯は、炊飯器のごはんに、すし酢をふりかけ、ざっと混ぜて,
  ほったらかして、冷ましておきます。まだらに混ざってても大丈夫よ。だって巻くから~♪
 

 

ランキングに参加中です!クリックしてね

 

 


レシピブログに参加中♪


 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

 

 

 

ランキング参加中♪

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。