The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAMを造り手と一緒に楽しむイベント | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM-醸造家の夢-を造り手と一緒に楽しむイベントに参加させていただきました。音譜
マスターズドリーム

現在、コンビ二限定で販売している黄金ラベルのビールです。にひひ


The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAMという言葉を初めて聞いたとき、

野球のOBが集まるイベント?いや、ゴルフイベント?の名前かな?と思ってしまったあほな私です。べーっだ!



さて、今回、お邪魔させていただいたお店は、堂山にあるたらふく 堂山店です。
1 2
にぎやかな阪急東通商店街の終点手前の角を曲がったところにお店があります。

サントリーグルメガイドの たらふく 堂山店ページ


店内は都会の中の別世界・・・落ち着いた雰囲気でした。


席には、The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAMのレジュメがありました。

4

The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM-醸造家の夢-


効率や生産性ではなく、ただ、うまさだけを追い求めた、醸造家たちの夢がつまったビールです。


醸造家には夢があった。

まだ、世界のどこにもない、

なにも、心が震えるほどにうまいビールをつくること。


そして辿り着いた、夢のビール。


「この1本で、世の中をワクワクさせたい。」

醸造家の想いを込めて。


2014年に発足したサントリービール株式会社の象徴として、発売いたします。


私「早く、ワクワクさせてほしいです。ニコニコ


The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM音譜
5

この日がお初のマスターズドリームです。

上から見ると、泡はきめ細やかでキレイな色のビールです。


乾杯は、サントリー流のスコール!
6

すっと飲めます。上品でやさしいビール~です。音譜

なんだろう?スッキリしていて何杯でもいけます。にひひ


ふぐ煮凝り
5

ぷるるんとしたにこごりの中にはふぐ皮が入っています。

食事のはじまりはやさしいお味ですね。音譜


ふぐゆびき
7

ふぐ皮は弾力があってぷるんぷるん!

皮・身いろんな食感が口の中でまざりあっています。

ネギとポン酢とふぐの相性バツグンです。美味しいです。ラブラブ

あ~マスターズドリームとゆびきってステキ~~。ラブラブ


ふぐてっさ
8

ちょっと厚めのてっさは、歯ごたえがプリプリ!

ねぎを巻いてポン酢をちょこんとつけて・・・美味しいです。ラブラブ


てっさをチビチビたべながらマスターズドリームを頂きます。
9

マスターズドリームとてっさのマリアージュ美味しいです。ラブラブ

グビッとススミマスね。にひひ


ふぐ唐揚げ
12
大きくカットされたふぐの身・しいたけ・にんにくの唐揚げです。


ふぐの唐揚げ
13

ちょうどいいお味つけ。

外はカラッと中はふわっとカットの仕方がいいので身離れもよくて食べやすくて美味しいです。音譜
ふぐ唐揚げとマスターズドリームも合いますよ。ラブラブ


サントリーの醸造家・開発主任の丸橋さんの講義
11

色々なお話を聞かせていただきました。



開発10年!

ザ・プレミアムモルツとは異なる山を目指して造ったビール。

美味しいビールのためだけに造られたビール。


私「開発に10年もの月日がかけられている!って気迫を感じます。」



「多重奏で濃密」を実現したサントリー独自の技術

ダイヤモンド麦芽×トリプルデコクション×銅炊き仕込


ダイヤモンド麦芽って?

ダイヤモンド麦芽は、ピルスナービールの本場・チェコで伝統的に使われる、上質で深いコクを持つ希少な麦芽です。

非常に硬い構造を持つ麦芽のため、手間と時間をかけた仕込みによって初めて魅力が引き出せます。


ダイヤモンド麦芽からうまみを引き出す製法

ダイヤモンド麦芽のうまみをしっかり引き出すために、「銅製循環型ケトル」で3度炊き上げます。


製法1.トリプルデコクション

ビールの製法には、インフュージョン製法とデコクション製法があります。


デコクション製法とは・・・

コクある味わいをだすために、仕込槽から仕込釜に一部を移して「煮出す」(decoct)ことで、”濃厚な麦汁”をつくり出す製法。


このデコクション製法を3度繰り返しトリプルデコクション製法を採用しているのが

The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM


仕込釜で麦汁を一気に煮出すデコクション製法により、濃厚で香ばしい麦汁を抽出。

手間と時間のかかるこの煮沸工程を3度繰り返すことで、ダイヤモンド麦芽の魅力を最大限にひきだします。


製法2.銅炊き仕込(特許取得済)

高い熱伝導率を持つ「銅」を使って麦汁を炊くことにより、厚みのある味わい、芳ばしさをひきだします。

銅釜で仕込伝統的な製法をサントリーの知見により革新させた「銅製循環型ケトル」をマスターズドリーム開発のために導入。


The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAMが出来上がるまでに、醸造家とプレミアムモルツ責任者の間で何度もディスカッションされたそうです。


そうして、柔らかい苦味・深いコク・甘みが組み合わさり多重奏で濃密な味わいを実現!


私「年月を、手間暇をかけ、The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAMという名の美味しいビールができたんですね。ほんと、美味しいです。音譜


詳しくは、下記ページを見てくださいね。音譜

サントリー ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリームホームページ



炭焼きふぐ
14

ふぐ身、とうと身、エリンギ、たけのこ、なす、ししとうなど・・・。


炭火でじっくり焼いていただきます。
15
ちょっと、ピリカラなタレにつけられたふっくらふぐ。

とうと身がぷるるんと弾力があり美味しかったです。音譜


ひれ酒
ヒレ酒

お酒にひれの出汁?エキスがじゅわ~~っと美味しいです。音譜

つぎ酒も美味しかったです。音譜



ふぐ雑炊
マスターズドリーム11
〆にぴったりのふぐ雑炊です。

ふぐの身も入ってます。

あ~やさしいお味です。ニコニコ


大きな鍋で雑炊のおかわりもきました。
マスターズドリーム12


季節の果物
マスターズドリーム13 びわです。ひさしぶりに食べました。にひひ


The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM-醸造家の夢-とふぐ料理、美味しかったです。音譜



The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM-醸造家の夢-瓶ビール
マスターズドリーム

コンビニ限定の瓶ビールです。

常温でいただきました~。音譜

コクと甘みと苦味がほんと、いい風に合わさってて美味しい!

私の中では、冷えてなくても美味しいって初めてです。ラブラブ


冷やして味わうもよし!

冷やしたものを時間をかけて温度変化とビールの味わいを楽しむのもよし!

常温で味わうもよし!ですね。ラブラブラブラブラブラブ



サントリーマスターズドリームは、5月17日からAmazonでネット販売されるそうです。(予約受付中)

Amazonのサントリーマスターズドリームページ


我家の特別な日は、The PREMIUM MALT'S MASTER'S DREAM-醸造家の夢-で決まりです。にひひ



サントリーの皆様、今回も貴重な体験をさせていただきありがとうございました。ラブラブ

ブロガーの皆様、ご一緒させていただきありがとうございました。ラブラブ