谷村ひとし「財布に優しいパチンコ学」にツッコむ | だからオイラはダメなんだ。
昨年末、谷村ひとし「負けないパチンコ学」にツッコむとして、
パチンコ漫画界の大御所にして悪性腫瘍でもあらせられる谷村センセイの著書
「負けないパチンコ学 釘を見れない素人が5000万円も勝てたわけ」の読後感想文を発表した訳ですが、
この度、続編の「財布に優しいパチンコ学 どうして女性はいつもドル箱を積んでいるのか?」を、
やはり古本屋で発見しましたので、今回も色々ツッコンでやろうという企画です。
400円でした。

余談ですが、Amazonで検索したら、5件のレビューが投稿されていたのですが、もれなく★一つだったのが、世間のこの本の評価というわけですね。

さて。





結論。
「どうして女性はいつもドル箱を積んでいるのか?」
それは、『女性は金銭感覚がシビアだから』
ということが書いてあるだけでした。


それでは、各章ごとにツッコんでまいりましょう。


はじめにからブッ飛ばしてます。
前作「負けないパチンコ学」に対する評判の自画自賛の嵐
『発売して数日で、全国のパチンコファンの方々からものすごい反響が届いた。
「どの本屋に言っても売り切れで買えません」
「ネットで注文したんですが、お届けは未定だそうです」といった嬉しい(?)苦情が多かった』

それ、最初から不扱いだったんじゃねーの?

『携帯サイトで本をプレゼントしたら、わずかな時間で応募が殺到、その当選確率はMAXタイプで大当たりを引くよりも難しいものになってしまいました。』
ケチクセーw 信者も教祖様のありがたい本なんだから、金出して買ってやれよw
本当にいるならだけど。

信者の声も紹介して、自画自賛は続きます。
『「パチンコ雑誌には私たちが知りたい情報が載っていない。こういった教科書的な本が欲しかったんです」
「買ったばかりなのに、もう本はボロボロです」』


あ、私も前の本はボロボロになりましたよ。
記事書いたあと、床に叩きつけて踏みつけてビリビリに引き裂いて水掛けて捨てましたから。

そして、前作を意外と女性が買っているという話になり、
『ボクは雑誌の表紙を描く時は、女性の方も抵抗なく手にとってもらえるように意識してきました。』とありますが…

女性人気の高いエヴァの渚カヲル
$だからオイラはダメなんだ。

熟年女性に人気の冬ソナのヨンさま
$だからオイラはダメなんだ。

女性のみなさん、舐められてますよ。


第一章は女性パチンコファンの立ち回りを分析してますが、
一言でまとめてしまうと、冒頭に書いた
『女性は金銭感覚にシビアだから』
『女性客を大事にしてるホールへ行きましょう』

ってことが書いてあるだけです。


第二章です。
この本の一番面白い所がここです。
前作の『釘やボーダーもオカルト』
『大勝ちした翌日は打たない』
『台に念を残さない』
という、ダニ村センセイのパチンコ鉄則も噴飯モノですが、
『パチンコ用の財布、パチンコ用の家計簿を作る』という方法を提唱した章で、

ついに大名言が炸裂します。


『ボクの場合、2010年は元旦にプラス収支になって以来、一度もあらたに補充することなく、1年間パチンコを楽しむことができました。』


もう一度書きます。


『ボクの場合、2010年は元旦にプラス収支になって以来、一度もあらたに補充することなく、1年間パチンコを楽しむことができました。』


どうです、すっげームカつくでしょう?

また、『溢れた情報をそのまま検証もせずに自分の知識とするのではなく、実際の台の動きをご自身の目で確認することをオススメします。』とも言ってます。

その通りですね。
「〇〇回転が当たりやすいので狙い目です」とか
「〇〇リーチが出る台は好調台です」といったことを平気で言うオカルトには騙されないようにしましょう。



第三章は前作にもあったQ&A。

携帯サイトで質問を募集したことについて、女性読者へのお礼の後、
『すべての質問には答えることはできませんが(それをやったら1000ページあっても足りません)』と豪語。
1000ページだぁ?
質問の中には、答えたくない…答えられない物もあったんでしょ?

"カニ歩き"の質問については、相変わらず、
『同じ台で100回転粘ろうと、10台トータルで100回転させようと、大当たりする確率は全く変わりません。だったら演出の偏りから好調の波を読みながら台移動を繰り返したほうが効果的』と、
自己矛盾した文章を平気で書いてしまってます。

『ST機で台を休ませるタイミングは?』との質問に、
『ST回転の半分の回転数で一度、休ませることにしています』と、
「CRぱちんこ仮面ライダーMAX」や「CRあしたのジョー」で、一度"デモ出し"すると驚愕の回答。

一応説明しますと、確変中右打ちのこれらの台は、ヘソと電チューで大当たり比率が異なります。
ヘソでの大当たりは潜伏確変や出玉無し大当たりの割合が高く、右打ちになれば、電チューからの大当たりのみとなり、全て出玉あり大当たりになります。
即ち、STに入る前に残っていたヘソ保留で大当たりを引いた場合、貴重なSTの1回転がST回数リセットになるだけ=出玉あり大当たりになるチャンスを減らしている、ということになるのです。
ヘソ保留は最高でも4回転ですから、その可能性は確かに低いのかもしれませんが、
もし前述した確変継続になってしまった場合、その保留を残していれば、ST終了後すぐに再び大当たりや確変になっていたかもしれないのです。
ですから、スペックを理解している普通のパチンコファンなら、絶対にこんなことしません
さらに面白いのは、この次の質問への回答の中で、
『最近の爆裂機によくあるスペックに「ヘソでの大当たりは潜伏確変になってしまうが、電チューで引いたら、それがすべて出玉アリの確変になる」という仕組みがあります。』と、自分で解説しちゃってるトコです。

『今月35万円も負けた』という主婦の質問がありますが、
…確かこの本の質問って、ダニ村センセイの携帯サイトで募集したんですよね?
ダニ村先生の携帯サイトを読んでても勝てませんよ、ってことじゃないですか、これ。


第四章の最終章も前作同様、パチンコ業界の未来展望。
…ですが、いきなり「CR戦国無双」や「CR水戸黄門2」と、京楽の機種への太鼓持ちから始まってます。

また、1パチのホール選びについて、
『4ぱちでは全然連チャンしなかったのに、1ぱちだとすごく連チャンする!』
『「牙狼」でスペシャルエンディングが見られたり、「CR冬のソナタ2」で最終回が見られたり…それぐらいの経験ができるホールは1ぱちに力を入れています』


え~???
連チャンって、ホールが力を入れるとするモンなの?
ンな訳ない
もしそれが可能なら、それは遠隔操作じゃないですか。不正ですよ?


おわりにの中で、2010年の収支(10月まで)を発表

『+269万7870円。マイナスになった月はひとつもなく、+10万円を切ったのは1月のみ』

だそーで。
もちろん、これを証明している証拠は何も掲載されてません。



散々コケにしてきましたが、
実は、多少ながら参考になる記述もあったりしました。
まあ、要約すると、冒頭の「お金にシビアになりましょう」で終わっちゃうんですけど。

もし、こんな本を買おうと思う程、勝ちたいと思ってる人がいたら、お金にシビアになってみて、
くだらない本に760円も出すのを躊躇したり、
毎月315円も払わされるくだらない携帯サイトを止める所から始めてみるのが宜しいかと思います。










パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来 (主婦の友新書)パチンコがなくなる日
 警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来

POKKA吉田

主婦の友社 2011-02-05
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools