7/16 お初天神夏祭り | Oichan のガンバレ演歌

Oichan のガンバレ演歌

 飲んで食べて歌って笑う、そして自然に感謝

この日は今福で「知里さん」の新曲キャンペーンがありました。

でもやっぱりお祭りは見てみたい。
それにいつもOichanがぶらぶら(最近はたまにですが・・・)しているお初天神界隈。
というわけで、パトチャリ号で・・・

6時頃までお茶していたので、お初天神に到着したのは6時半をだいぶ回っていました。
お腹が空いていたので、神社入口のたこ焼き屋さんでちょいと腹ごしらえ。

1 お初天神

神社に通じる路地では獅子舞がお店の中に入って・・・
そういえば昨年ブロ友と飲んでいたら、そこに突然入ってきた記憶が・・・
http://ameblo.jp/oichan-net/entry-12052286637.html

ま、今回はそんなに遅くまではおれないので・・・

2 お初天神

境内では「ダンジリ囃子」も始まりましたが、

3 お初天神

今回はちょっと外回りを・・・
狭い通路を道一杯に太鼓「役太鼓」が・・・

4 お初天神

5 お初天神

神社を出て御堂筋に・・・

6 お初天神

そして一号線から新御堂筋側に・・・

7 お初天神

そしてお初天神の東側に設けられた休憩所で終了。
みんなもちょいと腹ごしらえを・・・

8 お初天神



実はここに来る前、イズミヤを出たところで、我が町のダンジリが・・・
このダンジリ、相当古くて由緒あるそうです。

9 今福だんじり

10 今福だんじり

あれ?ダンジリは同じなのに、朝とは法被が違うんだ・・・

11 今福だんじり

ということでまたまたお祭りでした。
次回もお祭り、
お祭り嫌いの人は飛ばしてくださいね。