マイわかさぎタックル | グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ

2012年7月に引っ越ししました。
画像を使いまくるブログですので、
引っ越しは定期的にせざるを得ないと思います。

ご了承の程m(u_u)m

(^-^)/おはようございます。(午前中から書き始めました)

火曜日ですが、店を開けております。


以前のエントリー(リンク) で、「いつかブログに載せよう」と書いた、
僕の使っているワカサギタックルを紹介しようかなと、そんな企画です。

宜しければお付き合いのほど。m(..)m




グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


これでございます。

穂先は筒に入れています。その穂先は、


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


がまかつの「桃天 110」という竿の、穂先だけを部品注文して、それにグリップをつけるというものです。

これは大好評でして、まさに僕にグリップをくれたお客様に感化されて、
「オレも(そのお客様と)同じ穂先で作ってくれ」と言う方が、毎年何人もいらっしゃいます。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


こんな感じです。穂先は3780円税込みで、グリップも千円しませんから、
そんなに高価なものでもありません。

でも、すんごいイイ!(・∀・)ですよ。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


穂先が47センチ。グリップが27センチ。合わせて70センチちょい。ちょっと長めですね。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


リールはダイワのリベルトピクシーを使っています。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


ラインはこちらです。あんまり細いと扱いがしんどいので、0.6か0.8号が基本かと(PEは別)。
1.5号とか2号とかは、「老眼だから」とか、やむを得ない理由がないなら、
いたずらに手返しが悪くなるだけなので、避けた方がよいかと。

↑あ、なんか久々に「釣りブログ」っぽい。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


で、これがお客様にいただいたという、『グリップ部のアップ』です。

イカス!!でしょう。最高ですよ。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


持つとこは、発泡材に合成皮的なテープをぐるぐる巻きにしました。
見た目はスタイリッシュではないですが、持ちやすいです。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


ラインを通してセッティングしたところです。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


こんな感じですね。

、、、、で、


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


先に付けてある、このシモリ玉はズバリ「浮き」です。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


こんな感じで「浮き止め糸」で、水面直下(水面から1~2センチ)で止まるようにセッティングします。


もうこの何年かは、ずーっとこの釣り方ですね。
オモリを底につけて「フカす」んです。

オモリを浮かした状態では、「竿にも、ラインにも出ないアタリ」出るんです。
取れるんです。


「激シブ」状態の時には、圧倒的に通常の釣り方と差が出ます。



本山プロが提唱している「ゼロ釣法」と基本的なとこは一緒かと思います。
(リンク)
もちろん本山さんは、そのゼロ釣法も、何パターンかに分けたりしてるようですし、
専用のウキを作ったり、洗練のレベルが違いますけどね。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


はい。このようなところでございます。


本山プロのブログ見てたら、「鍋焼きうどんに釣ったワカサギをそのまま入れる」
というやつをやっていました。


何時からやっているか、分からないくらい「我が家の定番」です。
100円くらいで売っている、安いやつを持っていきます。
ワカサギの出汁が効いて美味しいですよ。


(^-^)/<また明日~





























グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


いいともに「スリムクラブ」出てました。スゲェ顔。面白いなぁ。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


タカが結構ウテてる。

今田だったかに「ツッコミでなくて、説得ですね。懇願というか、新しいわぁ。」とか言われてましたが、
珍しいパターンですよね。
間の異様な長さもですが。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


4組の芸人に競わせて、1番だった芸人を明日の「特大号」に出させてあげる、という企画。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


1位はこちら。パッと見、似てるけど、喋ると残念な感じになる、この人でした。
「もっぷん」っていう芸名なんですね。
「波動砲発射」でかなりスベって、苦し紛れっぽく「ワープ」って叫んで爆笑とれました。

三村「あの空気からワープしたかったんだな」


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


その後、2組のM-1芸人が加わり、「M-1の後のオファーの数」というクイズ。160件って。


グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ グッドフィッシングおおつき(大月釣具店)のブログ


銀シャリの右の人、すごい一生懸命喋ってましたね。必死感が伝わります。

三村に「何歳なんだよ?」って言われて「ぴったり30です!」って。
ベテラン風だけど、意外と若いんですね。


M-1って、それ自体より、その後のこーゆーチャンスで、どれだけイイ仕事出来るかの方が、
遥かに大事でしょうね。




大月釣具店は頑張ってる芸人さんをなんとなく応援しています!