いかなごの釘煮 | まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

結婚を機に京都から兵庫県へお引越しして来ました。2008年1月に生まれた王子とダーリンとの3人暮らし。ブログを通して色んな方とお知り合いになれたら嬉しいです!

関西の春といえばいかなごの釘煮ですよねぇ~。


スーパーのカナゴ売り場には老人の方々がオープンと同時に


長蛇の列が出来、それを見るたびに


春がきたなぁ~と思っていたまりまり。


昨年は幼稚園ママにもらい、今年は作ってみようかな?


と思っていた矢先徳島から遊びに来てくれた義母さんが作って持参してくれ、


王子がめちゃ美味しい!!と絶賛。


ママも作って~と言われ俄然やる気が出た単純な母。


早速スーパーに出向き、いかなご1キロ購入。


イカナゴは鮮度が命!と書いてあったので、


帰宅後すぐにレシピを見ながら作ることに・・。



まりまりのフード&子育て日記Ⅲ


大きなお鍋にがっつり!


姉にも教えてもらったのですが、


イカナゴを作る時って絶対お箸とかで


混ぜたらダメなんですってー。 


触るなと言われたら触りたくなるのよねぇ~べーっだ!


もちろん我慢我慢しましたよ~(笑)


出来上がったのがこちら  ↓



まりまりのフード&子育て日記Ⅲ

黒くて見えにくいですが、美味しく出来上がりました~音譜


義母さんにいただいたのは、柔らかめでしたが、


まりまりがレシピ通り作ったのは結構固め。


煮汁がなくなるまで煮詰めると固くなるのね。何度か作ったら


自分の好みのができそうですね。


和歌山の母に作ったよ~と言ったら、


好きだからちょっと欲しいなぁ~と


メールが来たので、おすそわけすることに・・。


そして本日もう一キロ買って来ていま仕込み中。


第二段を作り、どちらが美味しいか比較してもらおうっと。


いつも母に頼ってばかり。


和歌山では生のイカナゴが手に入らないらしいので


これから毎年、まりまりが作って母にプレゼントしようっと。


今日も美味しく出来上がりますように・・・。