~~朝ごはん~~


お味噌汁 (大根 ・ 椎茸 ・ 小松菜 ・ 小金平)


goodness superfoodsファイバーブースト 1st


柿と牛乳のドリンク

奄美 加計呂麻島さとうきび酢『きゅら』



~~お昼ごはん~~


お味噌汁 朝と同


焼き芋 (種子島甘蜜芋 みつ姫)


殻付き落花生

煎り銀杏


みかん



~~夜ごはん~~


糠漬け (蕪)

白菜キムチ


カレースープ (キャベツ ・ 南瓜 ・ 人参)


フィラデルフィアクリームチーズ ブラックペッパー


茹でブロッコリー (胡麻マヨ)


だし巻きたまご (おろしわさび)

昨夜新たに焼いただし巻きたまご。

今回はのだし巻きたまごは、爽ちゃの「9:1なんよ。」に従い、卵液:出汁=9:1に。



川津幸子さんのねぎ豚


HAPPY&HAPPY DAYS!!!

dancyu 日本一のレシピ 永久保存版』で、「これよ!これっ!!」と目が惹かれた写真が、このねぎ豚。

お得意のストーブの上で、ゆっくりじっくり煮込みました♪

昨夜は葱のみ食べましたが(大量に煮上がっているので)、味がしみ込みとろっとろになった長葱、ウマ~(・∀・)



ピェンロー (白菜 ・ 椎茸 ・ 豚ロース薄切り ・ 即席マルタイラーメン)(塩 ・ 醤油 ・ 一味唐辛子 ・ ピパーツ)

参考レシピ → 妹尾河童さんのピェンロー(扁炉)

これまた『dancyu 日本一のレシピ 永久保存版』に載っていたレシピを参考に(この本、大活躍♪)。

先週末は買い出しに行かなかったので、冷蔵庫にある野菜の在庫とにらめっこ。

個人的に「クリーム煮も炒め物も飽きてきた。」のでネットを徘徊するも、「これぞ。」というレシピには当たらず:;

何気なくパラパラめくった『dancyu 日本一のレシピ 永久保存版』の一番始めのページに、いいのがあるじゃないですか!

干し椎茸はないので生の椎茸で代用、鶏もも肉もないのでこれまた割愛、春雨の代わりに即席マルタイラーメンを。

鍋物?に胡麻油を入れるという発想はなかったなぁ~、斬新。

今夜が楽しみ( ´艸`)



お菓子いろいろ


栗の渋皮煮


林檎パウンドケーキ


HAPPY&HAPPY DAYS!!!

昨夜焼いた林檎パウンドケーキ。

レシピの指示では“180度で45分焼く”だったのですが、温度がちょっと高すぎた様子。

焼き過ぎ感満載の色(´・ω・`)

今朝見たAll Aboutでは“160度のオーブンで30分から40分焼いて”とあるので、次回はこちらのレシピで作ることにします。


今回春雨の代わりに使ったのは、ストックに眠っていたこちら。

「いつか、熱々のラーメンをふぅふぅしながら食べたい。」と思って買ってあったのです。

が、相方ともどもそれほど麺喰いではなかったんですよね。 ←

なかなか日の目を見ないので、この機会に使ってしまおうかとw


マルタイ 棒状めん 

棒ラーメンでおなじみの、ノンフライ・ノンスチーム製法のストレートめんです。


即席 マルタイラーメン

生の風味 煮込み3分 味一流

即席棒状めんのパイオニア商品です。

めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。

スープはチキンとポークをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。

1食(82g)当たり 278kcal


HAPPY&HAPPY DAYS!!!

「春雨がないなら、ボクはマルタイを推すね。」





昨日の【1ヶ月ダイエット】1Dayミラクルダイエット に続き、今日からモニプラさんでいただいた、奄美 加計呂麻島さとうきび酢『きゅら』を飲み始めました。


HAPPY&HAPPY DAYS!!!


計6ℓ、12本のお酢をお届けいたします。の言葉通り、ど~んと12本のさとうきび酢『きゅら』が到着!

段ボールに貼られたアマミノクロウサギのイラストがカワイイのね♪


HAPPY&HAPPY DAYS!!!

お勧めの飲み方は、1日の目安は30ml(大さじ2)。お酢特有の酸味がありますので、必ず水や牛乳で5~20倍に薄めてお飲みください。とありますが、先ずはストレートで。

①はじめての印象

以前果物酢を飲んでいたりしたので、思ったよりもツンツンしなくて、飲みやすく感じます。

私は、元々酢のものが好きですし。

加計呂麻島のさとうきび酢に若干量の黒糖を加えたものだからか、まろやかで口当たりもいい(・∀・)

ハイ、倍量飲んじゃいましたw

半年より短期間で飲み切っちゃいそうね(´∀`)


体験レポートは、はじめての印象②3ヵ月後③6ヵ月後の合計3回。

宜しくお付き合い下さいませ★



らてらモニプラファンブログファンサイト参加中 『きゅら』のページはこちら!










42,2㎏ / 13,2%

前日歩数 6596歩