大阪 塚本駅 気功 整体 鍼灸 自律神経失調症 おおいし治療院

大阪市淀川区塚本で気功・整体・鍼灸・カウンセリングを営んでいる、おおいし治療院です。自律神経失調症による不安障害、パニック障害でお悩みの方は是非当院に来院ください。JR塚本駅徒歩2分


テーマ:
こんにちは!

大阪の気功整体院(おおいし治療院)です。

前の記事を読んでいない方は下記を参照してください。

肩こりから多くを学べます


肩こりについて、もう少し考えてみたいと思います。

肩が凝ると通常であれば、凝っているところを自分の手で押さえますね。

それで楽になればいいのですが、肩こりが慢性な方はそれでは楽になりません。

通常、肩こりの気になるところが、異常に痛みを放つときは、たまらず肩周辺のそのポイントを押さえます。


それはそれでいいのですが、少し時間が経過するとすぐ、同じ痛みが出てくることもあります。

そして肩もみマッサージ器で、気になる同じところを何度も、繰り返します。

それでも痛みが取れなかったら、近くのマッサージ屋さんか、クイックマッサージ屋さんで、同じところを何度も刺激してもらっていませんか?


そしてだんだん強く押す、強く揉まれる刺激を求めて、強刺激を求めるようになってくるかもしれません。

これを何年も繰り返すと、肩が自分の肩ではなくなって、腫れ上がったコブみたいな肩になってしまいます。


整体で押圧するところも、もはや存在しないのに、強刺激を求めて、当院にまれに来院される方もいらっしゃいます。

そういう方は首も強く揉まれている為、首にもコブが何箇所もあります。


強刺激依存症にかかっている為、きちんと説明をしてから、整体するようにしています。

なんとなく意味がわかっていただけた方は、通院すると強刺激から解放されていきます。

何年もかけて、肩首にコブを作ってきたので、数年経過しないと肩は元に戻らないでしょう。


ある方は頭が凄く凝っているので、頭中心にケアしました。

もちろん、バランスよく全体を整体しております。

肩は一度も触っていません。

それでも楽になって帰られます。



当院は肩を一切触らない主義ではなく、肩は通常ツボでいうと1~2穴くらいで十分です。

それも肩全体でです。

必要ならば押圧します。

必要ないから押してないのです。


全体を観察して、整体をしています。

肩に順番がきたときは大抵、肋骨、肩甲骨、肩関節、下部頚椎、上部胸椎の操作、周辺の筋肉のリリースを先にしています。


全体が解放されたと思ったら、座位でもう一度、肩周辺をチェックします。

肩に関連する部位を施術し、再度、肩チェック。

押すツボ(ポイント)があれば、押圧します。

これで0~2穴くらいって感じです。


最後に


肩こりで真剣に悩んでいる方は、肩を楽にする為にしかるべき部位に、しかるべき処置をしてもらってください。

しかるべき場所が内臓であったら、その内臓は放置状態になっています。

しかべき場所が脳であったらなら、その脳のストレスは放置状態になっています。


強刺激だけを求めず、適切な手技を求めてくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました。




気功・整体・鍼灸・カウンセリング
■ワードプレス使用ブログ連動型HP
■気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちら
06-6308-5056
【営業時間】
月~金 9:00~21:00
土は18:00まで
【住所】
〒5320026 大阪市淀川区塚本4-3-9
パールビル201

←ポチッとしていただけると励みになります(^^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

自律神経失調症 快適な生活のお手伝い 気功整体師 大石建治さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。