【フェス】only in dreams『Showcase Live』★SHIBUYA-AX | お昼寝インコ日記

お昼寝インコ日記

音楽・お笑いライブのレポが中心。

(*゚ロ゚)<アジカンメンバーが選んだ1位の曲とは・・・得意げ

$ライブレポーん!

本日は、SHIBUYA-AXに"ASIAN KUNG-FU GENERATION"の後藤正文が主催するレーベル"only in dreams"のライブイベント『Showcase Live』を観に行きました。

横浜スタジアム以来のアジカンライブ。(⇒横浜1日目2日目)
開始が18時15分という仕事が17時30分に終わるボクにはかなり厳しい時間。

・・・まあ17時30分ぴったりに退社してタクシー使って間に合ったけど。

初めてのSHIBUYA-AX。

形がZEPPと比べて横長で見やすい。雰囲気はかなり良いライブハウス。
来年でつぶれちゃうのかよ・・・残念しょぼん

到着したと同時にライブエリアから"Weezer"の「only in dreams」が流れてきた。
グッズをちらりとチェック。(10周年記念のメッシュTにピンク色の新バージョンが!)

①組目 the chef cooks me

昨年のナノムゲンサーキット(⇒レポ)で初めて観たけど、一発でハマッた。
ハッピーミュージックすぎる。観てるだけでニヤけてしまうにひひ
もともと、ボーカルのシモリョーも磯部正文バンドで、盛り上げ上手だなぁって
気になっていたし。
このバンドにサポートで参加した"ちゃんMARI"が
きっかけで"ゲスの極み乙女。"のライブ観に行ったし。
意外なほどボクにとって重要なバンド。

やっぱり今日もバツグンにハッピーで楽しいライブを魅せてくれた。
曲もアジカン10周年ライブの会場で何度もループで流れてきたから覚えてる。
その何度も流れていた「適当な闇」の演奏を観ていると、あの日が思い出される得意げ。。
個人的には、ゴッチ参加の「環状線は僕らをのせて」も聴きたかったけど。
シモリョーは、お客さん側に降りてきて歌って盛り上げてたなぁ。



②組目 岩崎愛

アジカン関係でわりと観てるなぁ。ナノムゲン、ランドマークツアーetc.
曲名忘れたけど"シシカバブー"みたいな名前(?)全然違うかも。。。
愛ちゃんが想像した化物だかをテーマにした曲が良かったんだけど。。
曲名が思い出せないシラー・・・

あと「東京LIFE」も良いですよ。


③組目 Dr. DOWNER

かなり大好き。
キューン20周年ライブ(⇒レポ)以来。
なんで売れないんだろうな。"KANA-BOON"が売れて彼らが売れない理由が分からない。
キャッチーでノリのいいメロディーに熱苦しいぐらいのパフォーマンス。
ボーカルの男クサイ声が今どきじゃないから凄い好感もてるんだけどグッド!

最後にボクの一番好きな曲「暴走列車」を演奏してくれて、めっちゃ嬉しす。
会場をホットホットに熱くして帰っていくダウナーめっちゃかっこ良かった。



④組目 ASIAN KUNG-FU GENERATION

ダウナーが会場のお客さんを沸かせて散らかしまくった後の
アジカン(+シモリョー)のパフォーマンスは、かなりの安定感。良くも悪くも・・・

それよりも今回のセットリスト・曲順がかなりユニークでそっちが気になった。

アジカンセトリ

新世紀のラブソング
1980
ソラニン
君という花
N.G.S
踵で愛を打ち鳴らせ
今を生きて
リライト
ワールドワールドワールド
新しい世界

E.C
ローリングストーン
迷子犬と雨のビート

正直、あんまりアジカン詳しくなかったら厳しいかもっていうセトリ。

1曲目の"新世紀のラブソング"は、よくある入場からのパターン。
2曲目の"1980"で、今日はこういうメッセージ系で攻めるのかなぁ?
って思った。
3曲目・・ここで"ソラニン"???からの早々の"君という花"。
"N.G.S"やるかぁ。。。
そして"踵で愛を打ち鳴らせ"(ボクの中で"アジカンらしくない"1曲)
"リライト"は、やっぱりやるわなぁ。(ここでゴッチのメガネが落ちるハプニング)

フェス系のセトリでよく使われる盛り上がり曲を連発することが無かった。
良くある"君という花"~"ループ&ループ"~"リライト"みたいな鉄板パターンみたいな。
なにせ意外性のあるセトリで、10周年記念ライブの王道感とは違って楽しめた。

ゴッチのMCは、相変わらず辛気臭いが長い。

内容は、今後のアジカンの活動の話と、レーベルの話。
来年は、ナノムゲンあるかもっていう朗報。
そしてゴッチレーベル(only~)に所属している今回出演メンバーは、
共通して凄く卑屈だったっていう話。
そんな彼らは今、どんどんいい方向に、セクシー(人間的な魅力)になっていっていると。


ボクは、ゴッチのMCを聴いて個人的には今回出演の3組に関しては、
色気がないんじゃないかなぁ?って思うんだけどね。
だから売れないのかと。
売れてるバンドって男女問わず色気あるもん得意げ

アンコールでは、
10周年記念ライブで披露された"ローリングストーン"。
何度か聴くうちに味が出てくる曲。

そして、最後に演奏されたのが"迷子犬と雨のビート"

こちらが10周年記念ライブのファン感謝祭で発表されなかった
アジカンメンバーが選んだナンバー1アジカンソング。

アジカンの10周年記念本でもゴッチが最高の出来だった1曲に選んでいたので、
予想していた通りだったけど。
ボクもこの曲大好きなんだよなぁ。ボクが唯一ギターで弾き語りできるアジカン曲だし得意げ



今日は、仕事終わりのスーツでの参戦だったので後方でゆったり観ていた。
次回は、前方ではしゃぎたいな。やっぱりアジカン大好きだ!ラブラブ!