【作品NO.14】『HAPPY CHILDREN’S DAY』 | 【大田区、中野区】 おひるねアート 『うちの子 ほんと 天使☆』

【大田区、中野区】 おひるねアート 『うちの子 ほんと 天使☆』

おひるねアート協会® 認定講師のブログです。
東京都大田区、中野区で活動しております。
「うちの子、ほんとに天使!」という気持ちを、
ママと赤ちゃんと一緒におひるねアートで残してみませんか?
ワイプアートのレッスン&販売も実施中。

日本おひるねアート協会®
認定フォトグラファーの渡辺美穂です。

 

新作のご紹介です照れ

いつもお世話になっておりますハウジングプラザ瀬田さんで、ゴールデンウィークの5月5日に撮影会をすることが決まりました家

 

無料の撮影会といことで過去のアートを出させていただくつもりでしが、開催日が5月5日ということで、ハウジングプラザ瀬田さんから「ぜひこどもの日アートを出してください!」と依頼がありましたので、この日のためだけにアートを作らせていただきました

 

「こどもの日」のアートは、おひるねアートの先生方がたくさん作っておられる中、私なりの特色をどうやったら出せるのかとかなり考えた結果、「こどもの日だからこそ、願いを込めたアート」を作ってみました。

 

鯉のぼり アートに込めた願い 鯉のぼり

そもそも、みなさんは「こどもの日」って日本だけのものだと思いますか?

こいのぼりや兜、かしわもちはいかにも和風で日本的ですよね。

 

しかし実際は、1954年に国連が子どもたちの相互理解と福祉を増進させることを目的として制定した記念日であり、国際デーのひとつなのです。「世界のこどもの日」と訳され、国連総会は1954年12月14日、全ての加盟国に対して「世界の子供の日」を制定することを勧告しました。(wikipediaより)

 

国連加盟国の多くは、12月14日をこどもの日と制定しておりますが、日本と韓国だけは5月5日を「こどもの日」としてお祝いしています。

 

世界中がこどもの日をお祝いしていると知って、私はウキウキハートしてしまいました。

恵まれている国も、そうでない国も、こどもの幸せを願う親の気持ちは皆同じですから。

 

そして、そんな記事を読んでいるときに、素敵なこいのぼり鯉のぼりに出会いました。

ある大学のデザイン学部の生徒さんが作った、世界をイメージしたこいのぼりです。

日本的なこいのぼりが世界の国をイメージしたカラフルな布で作られていて、見ているだけでHAPPYになるものでした。このアイデアを拝借させていただき、私なりの世界のこいのぼりを作ってみました。

 

なのでタイトルも英語で『HAPPY CHILDREN’S DAY』。

 

大空を泳ぐこいのぼりは日本国内にとどまらず、広く世界へと泳いでいってほしい。

こどもにも、そんな世界でも活躍できる人間になってほしいとの願いを込めて・・・。

 

 

『HAPPY CHILDREN’S DAY』

 

よぉく見ていただくとわかるのですが、左上のこいのぼりは「スイーツの布」でできています。本場スイーツの都は、そう!フランスフランスです!

その下のブルーのこいのぼりはハワイハイビスカス3モンステラ

右上のこいのぼりは「ジャングル模様の布」で作った、ザ・アフリカマリ共和国です。

 

そして、モモが乗っているこいのぼりは、きれいな和柄の布で作った日本日の丸のこいのぼりとなっております。

 

ヨーロッパ、アメリカ、アフリカ、アジアからのチョイスです。(あっ、オセアニアが抜けた汗

 

今回、モデルのモモは初めての男装をしております。

衣装は袴でも良いですし、もう少しラフな感じで普段の洋服でも、もしくはお気に入りの民族衣装などでも良いかもしれませんねハート

また、今回は「世界のこどもの日」で男の子を特に意識して作らなかったため、カラフルなこいのぼりアートは女の子女の子。もかわいく撮影していただけると思っていますキラキラ 男女問わずお越しいただけると嬉しいです!

 

詳細&お申し込み方法はサゲサゲ↓以下サゲサゲ↓の通りです。

※今回は、募集を2回に分けて行います。お着替えOKの撮影会のため、いつもより募集人数が少ないことをご了承ください。お申し込みはお急ぎくださいね急ぐ

 

5/5(木) 『ハウジングプラザ瀬田 無料撮影会』

【日時】 5月5日(木)  (※残席更新 4/19 4:00)
 ① 11:00~11:30 3 →満席
 ② 11:30~12:00 3
 ③ 13:00~13:30 3組
 ④ 13:30~14:00 3組
 ⑤ 14:00~14:30 3組 →残2組
 ⑥ 14:30~15:00 3組
 →残2組
※事前のご予約が必要です。
※ご兄弟でご参加の場合は、ご一緒に撮影をお願いいたします。


【参加費】 無料

【場所】 ハウジングプラザ瀬田
http://www.housing-messe.com/asahi-seta.html
※託児所が備わったセンターハウスが会場になります!

※お車くるま。Rでのご来場も予約なしでOKです!

【対象者】 生後2か月~未就学児の赤ちゃん&ママ
(それより大きなお子さまの場合でも、ご相談受け付けます)


【持ち物】 カメラ(携帯やスマホでも可)、いつものお出かけセット
お持ちのカメラでママご自身で撮影していただきます


【ご予約方法】
予約は、2回に分けて行います。
①4月18日(月) 10:00~ 各回3組ずつ募集
②4月29日(金) 10:00~ 各回1組+残席分を募集

 

事前予約はサゲサゲ↓こちら サゲサゲ↓ の専用フォームからお申し込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S23737482/

お申込みいただいた方には2日以内に『受付完了メール』を送付いたします。申し込んだのにメールが届かない場合は再度ご連絡ください。
必ず第2希望のお時間までご記入ください。


【アートのご案内】

『HAPPY CHILDREN’S DAY』

※衣装は、男女とも袴(80㎝)をご用意しております。普段のお洋服や民族衣装などでも良いと思いますのでお好きなものをご持参いただいてもOKです!

 

 

こどもの日のお祝いを皆さんと一緒にできることが今から楽しみです!ぜひご家族で遊びに来てくださいね鯉のぼり柏餅