ブラジリアンレストラン・コパ(シュラスコ・成増) | C.I.L.

ブラジリアンレストラン・コパ(シュラスコ・成増)

ほんの何年か前まで、神宮前に 「コパ東京」 というシュラスコのお店があったんだが、なんだかんだで閉店してしまった。

あちこちで良い評判を聞いていた人気店だったんだが、家賃の問題なのか、ブラジル人のノリが日本に合わなかったのか、原因はわからんが繁盛していた割にクローズしてしまったのである。(一説には立ち退きを強要されたなんて話も)

それが今 「ブラジリアンレストラン・コパ」 として、なぜか成増に復活しているのである!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
地下鉄の成増駅から徒歩1分、東上線の成増駅からは3分くらいの川越街道沿いという立地で、近くには道頓堀という有名なラーメン屋がある。

店内は席数が多く、駐車場もあるため、大人数にも対応してくれる嬉しいお店だ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
今回は板橋グルメブロガーQT の誕生日祝いという名目で、うちの奥さま が幹事を務めたのだが、それはそれは超適当な仕切りっぷりであり、単に酒を呑む言い訳欲しさにQTの誕生日を持ち出してきた感をヒシヒシと感じなくもない。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
それはそうと、テーブルに置かれた部位の説明などを書いた紙が超気になる。牛の他にも鳥だの豚だのパイナップルだのまで揃っており、これが問答無用で全部出て来るそうな。

ほほう!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
肉の到着を待つまで、とりあえずビールをピッチャーで注文。グラスで何杯も取れるのに2,000円という不思議なお得価格。おそらく1杯辺りの単価にしたら300円くらいじゃないか?


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
さらに、この店は基本的にメニューがシュラスコの食べ放題コースしかなく、席に付いたら肉もビュッフェの野菜類も全て食べたいだけ食べてヨシというステキなシステムになっている。

しかもそれが3,000円程度という 「算数が出来ない系」 の価格設定なんだからたまらない。さらに言うと、人数がある程度揃えば、飲み放題をつけても2時間4,000円ぽっきりというさらに不可解な金額になったりする。

やはりこの店の経営者は小学校で習う算数レベルの問題すら解けないらしい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そういう食べ放題系のお店って、色々と残念な物が出てきがちなんだけれども、この店はちょっと違う。

ビュッフェが部屋になっていて、野菜・フルーツ類だけで何十種類も用意されており、それらが "ちゃんと美味しい" のだ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
さらにさらに、スープだのビーフシチューだの牛スジのコーヒー煮込みだの、ブラジル人のソウルフードことフェイジョアーダまであったりする。

これらが全て食べ放題!

まあなんて板橋的!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
さっそく貧乏性を発症し、取り皿が大変な事になるオレ。

この後 "地獄のお肉祭り" が控えているというのに!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
とかなんとか言いつつ、取ってきたサラダ等でビールをガバガバ呑んでいるところに、第一弾のチキンとソーセージが到着。

さりげなくさらに盛られたフライドポテトが憎らしい。これが美味しくなけりゃまだ食べないという選択肢もあるのに、味がビタっと決まったマックのポテトみたいなノリでジャンクで美味いから困る。

ビールとポテトで腹が膨れて、さだお名人早くも敗北の悪寒。


それはそうと、このチキンもソーセージもちょっとイイ!ソーセージは皮がしっかりしてて、噛むとパキっと感じ、次にジュワっと肉汁が出て来る。

そんでチキンの方はとにかく焼き具合が素晴らしい。香ばしさとジューシーさが程よく、どことなくジャンクな旨味もあって気に入った。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
こちらコパの一番人気らしいイチボ肉。いわゆるローストビーフ的な食べ方になるんだけど、こいつが牛肉特有の旨味がぎゅ~~っと詰まってる感じで、さらに外側が意外とパリパリに焼いてあって、それでも赤身の部分はジューシーという素晴らしい完成度。

オレが前に別の店で食べたシュラスコでは、こんなミディアムレアなジューシーな肉は出て来なかった。もっとウェルダンというか、塩漬け肉かと思うようなパサパサな塩辛い肉を食わされた記憶が。

しかもここはレアなだけじゃなく、普通にお肉自体が美味い。

すげえなコパ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
そして隠れたMVPなんじゃないかと思うハツ。ガーリックが効いていて、これまたプリン♪と柔らかく焼き上げており、非常にうめえ。マジうめえ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
こちらは豚のバラ肉。

豚バラというと、いわゆるラーメン屋のチャーシュー的な物を想像しがちだが、ここのは香ばしさと脂身のトロトロさが見事に調和してて美味しい。

すげえな、食べ放題なのに牛だろうと鶏だろうと豚だろうと何でも美味いぞ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
続いて牛フィレとシシトウ。

この時点ですでにお腹の限界を感じており、せっかくの牛フィレだというのに表情がなくなるオレ。頑張れオレ。能面状態で食うなよオレ。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
お次はトップサーロインさん。イチボ肉なんかと似ているローストビーフっぽさなんだけど、こっちの方がより肉々しいと感じた。

いわゆる 「赤身の肉をガツガツ食いてえ!」 という時は、イチボよりもこっちの方がいいかもしれん。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
お店の人が 「コラーゲンたっぷりですよ!」 と言っていたスペアリブ。確かにトロットロで美味いんだが、試合終盤でこれを出されるとかなり腹にこたえる……。

もっと空腹だったら 「うめー!」 と喜んでたはずなのに、今となってはこのトロトロさが口の動きをかえって遅くするわけで……。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
かと思ったら、ニンニクを効かせて焼いた肉の塊であるところの、ガーリックサーロインさんが到着。すでにMAX警報が頭の中で鳴り響いているというのに、ここで肉塊を持ってくるのか!殺す気か!

でもうめえ!なんかこう、野生に戻った感じでついついグニグニと喰らってしまう!

ニンニクだ!悪いのはニンニクの風味だ!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
トドメに肩ロース。

もう記憶が残っておりません……。

これで全種類だというので頑張って食べましたが、味を感じる余裕がございませんでした。

この店は本当に悪い店だと思いました。

整腸剤くらいは用意して来た方がいいと思います。

かなりケミカルな事になります。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
しかし!

この食後の焼きパイナップルでオレは蘇生した!

甘くて酸っぱくてちょうどいいデザートだ!

これが酵素パワーか!


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
というわけで、好評だったイチボ肉をお替り。

この店は全種類お肉が回ったらパイナップルで一休みして、それでもまだ食べたいお肉があったらホールの人にお願いして焼いてきてもらうというシステムらしい。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
だが全種類食べる事自体が苦行なわけで、オレ様は全制覇+お替りしてみせたという喜びから即座にギブアップ。

ちなみにお腹一杯になったら、テーブルに置かれたカードを裏返して、「もう持ってくるな!」 と意思表示しないといけないらしい。

わんこそばのようなスタイルである。


C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)
お腹一杯なはずなのに、ソフトクリームとコーヒーが目の前にある不思議。ちなみにコレは食べ放題には含まれておらず別料金。(といっても100円とかなんだけどね)


今回は6人で思う存分飲み食いして、お会計が合計で2万4千円という不思議な金額であり、最低でもひとり5杯ずつくらいは酒を呑んでいた事を考えると異常な安さだ……。



■総評
味:☆☆☆(食べ放題とは思えぬクオリティ)
値段:☆☆☆(これは間違いなく安い)
品揃え:☆☆
店の雰囲気:☆☆
接客:☆☆☆
遠征:☆☆☆(コパ東京が好きだった人なんかはぜひ)
デート:☆☆☆
DQN率:?

備考:神宮前にあった時は一度も行けずじまいだったんだけど、なぜか成増に来てくれたお陰で随分と通いやすくなった。今となっては年齢的な問題で肉だけ食べるのが辛いんだが、ここならビュッフェに肉以外も色々と置いてあるし、どれもちゃんと美味しいし、アレコレと楽しめるお得すぎるお店である。これから忘年会シーズンに突入するし、幹事を押し付けられた可哀想な人は、騙されたと思ってここを頭に入れておくといいかもしれん。

店内は小奇麗で、トイレなんかもホテルのトイレのようにキレイなので、女性客でも安心できると思われる。狭くて汚くて和式が当たり前の板橋にあって、これは非常にレアだw

また、僻地板橋といっても成増は東上線の快速に乗れば池袋から1駅だし、副都心線・有楽町線でも来れるので、「板橋なんかそもそもどこにあるかしらねえよ!」 という人でも意外と来やすかったりする。おいでませ板橋。


■ブラジリアンレストラン・コパ(シュラスコ)
住所:東京都板橋区成増2-17-10
TEL:03-5383-8683
営業時間:11:30~13:30(ランチ) 17:00~22:00(LO)
定休日:無休
URL:ぐるなび
※色々とお得なコースなんかがあるみたいなので、幹事をやらされがちな人はチェックしとくといいかも。



オートモッドのジュネ兄さんを力いっぱい応援中
↑下のテキストリンクの方をクリックしていただけますと、レジェンド・ジュネのランキングポイントが上がります。(たぶん)