沖縄のフルーツ「オートー」! | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



こんばんは〜。
台風が通り過ぎたかと思っていたのですが、
今週は毎日雨降りの沖縄です。
那覇では道路が崩れたところがあるらしく、
台風通るところの方は気をつけてください。


↑写真はこの前、北部で見つけた「オートー」っていう柑橘系フルーツ。
フルーツでオートーって言うと、黄桃をイメージしちゃうけど、
こちらのオートーの漢字は「青唐」。
ハウスみかんぐらいの大きさです。

沖縄に4年半住んでて、しょっちゅう直売所に行ってて
はじめて見かけたので、沖縄でもそんなにメジャーなフルーツでは
ないのだと思います。

味はシークヮサーよりは酸味が少なめ。
たぶん、シークヮサーみたいな感じに料理にお菓子にと使うのだと思います。
今回は普通に炭酸水に絞って飲んでみました!

今週は台風の影響なのか、体だるかったので、
すっぱさでスカッとしました!!

↓左がシークヮサー、右がオートー。


-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/

☆営業時間☆
土・日・月曜日の11:30~20:00LO
※ドリンク、クッキーはtakeoutできます。




*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆