うりずん(四角豆)の天ぷら(まかない) | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



ウリズンは沖縄の言葉で新緑の季節のことを言うのですが、
この新緑の色に近い色をしていることから、
「ウリズン」と呼ばれるようになった豆です。

さやいんげんっぽい感覚で、
ゆでてサラダに使ったり、和え物にしたり、
炒め物や揚げ物に使われます。

いつもは和え物にすることが多いのですが、
今回は天ぷらに!

沖縄の天ぷらは衣が厚くて塩味のついてて、
おやつ感覚で食べられるタイプだけど、
今回は本土の天ぷら衣のレシピで揚げてみました。

ほんと、おいしい。次回は沖縄風天ぷらにしてみよ☆

☆材料(2人分)☆
ウリズン…10本
A(卵…1/4個、水…50ml、小麦粉…1/4カップ)
小麦粉・揚げ油・塩…各適量

☆作り方☆
1.ウリズンはヘタを切り落とし、軽く小麦粉をはたく。
2.Aの卵と水を混ぜて、そこに小麦粉を加えて練らないように混ぜる。
3.1を2の衣にくぐらせ、熱した揚げ油でカラッと揚げる。
塩を添えて。


↓手裏剣みたいな断面の形から四角豆(シカクマメ)とも呼ばれる。





*******************************************************
ブログを読んでくださって、ありがとうございます!
レシピブログのランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです☆




-----------------------------------------------------------
オハナ食堂
沖縄県うるま市石川曙1-2-17
http://carabara.com/
火水定休+不定休

☆営業時間☆
月・木→11:30-15:30LO
金→11:30-15:30LO、17:30-20:00LO
土・日→11:30-20:00LO