台湾のおみやげ | 沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

沖縄のカフェ オハナ食堂∞まかないごはん

オハナ食堂は沖縄食材とこだわりの調味料を使った体にやさしい料理が食べられる食堂のようなカフェです(2018年7月閉店)。
お店のお知らせ、沖縄の食材や料理、フードコーディネーターの仕事のことを書いてます。



いただきものの台湾のおみやげ。
旧正月に食べるお菓子らしい☆
パッケージがレトロでかわいいのです!!!

緑の「緑豆糕」は、緑豆のきなこっぽい味の
しっとり落雁って感じ(→って緑豆のきなこ、食べたこと
ないし、大豆じゃないときなこって言わないのかもしれないけど、
普通のきなことはちょっと違う風味)
下の写真は持って帰る途中で割れちゃいました。。。

赤い方は「澎湖島(ポンフーダオ)」の名産らしい
「花生酥(ホァーシェンスー)」。
さっくりとしたピーナッツバターのキャラメルって
感じの味で、どちらもお茶のお供においしかったです☆