想い出は美しすぎて…紅葉の養老渓谷で「むかご」のかき揚げを愉しむ | グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

想い出は美しすぎて…紅葉の養老渓谷で「むかご」のかき揚げを愉しむ

小さなころから慣れ親しんだ母の実家があるこの地域。


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛-image


都会っ子だった私は自然たっぷりの田舎に預けられるのが何より嬉しくて

(厳しかった両親の目から逃れられるっていうのが一番だったりしてw)


まさに、ここで育ったと言っても過言ではないぐらい。

亡き祖母と一緒に裏の畑に毎朝行くのが何より楽しみでした。

よって葉っぱを見ればほとんどの野菜は何か答えられていたという(笑)←小学校受験向き?


そして、高校生になってもお友達を連れて泊まりに行っていたぐらいの大好きな場所です。

そしてそれは今でも変わりません。

私の子供たちもお盆とお正月に行くのをとても楽しみにしている素敵なところです。



そして、養老渓谷と言えば我々にとっては


「う~ん、今日は暑いから皆で川遊びに行く?」ぐらいの感じで

正直何もないところでしたの!


そんな養老渓谷が今では関東圏では人気No.2の紅葉スポットだというから驚きです。


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


平日にもかかわらず観光バスや紅葉狩りの方たちでものすごい人!
グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

え~~!こんな?変わっちゃった。

ここにこんなお店なかったのに・・・

えええ?ここ道広がった・・・と夫に向って大騒ぎな私。



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


干し柿に風情を感じてしまう

でも・・・ふつ~~~の民家で(笑)
グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

野菜や自然薯が売ってた!

1本2千円程度だったけど、まさにここで掘っている自然の自然薯なのでねばりが違うのだそうです。


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

さて、ランチはどこに?

久しぶりに古民家リノベのお蕎麦屋さん「ゆい」→http://ameblo.jp/ohanasao/entry-10261804599.html

に行ったのですが、12:30の時点で蕎麦が全て出てしまったということで閉まってました。


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

食べログでは同じぐらい人気があるという

「清恵」さんへ。


いや~~こちらもものすごい車!

1時間待ちだそうで、店内はごった返していました。

駐車場も満車になるぐらいだったのには驚きです。


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛





グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

2F席もあるようですがとにかく従業員が少ないようで席は空いているのに

片付けが間に合はないようなんです。





グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


注文をしたら意外に早く到着!


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

むかごのかき揚げが付く麦とろ御膳1,890円と

天釜揚げうどん1,470円



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


どれもこれも美味しい!


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

うどんはまあ特筆すべきところはないけれど

別にまずくはないです。


グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

車海老が2本も付く



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


ぷりっぷりの身。

美味しい~~!



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


自家製の蒟蒻
グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

柚子の香りたっぷりの柚子味噌で。



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛


自然薯ではないけれどここのとろろは甘くて粘りもあり

しっかりと味が付いていて美味しいです。
グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛



グルメ大好き主婦ブロガー“かいるあ女王様”の…ぐるめ道中膝栗毛

そしてこれがまた絶品

名物むかごのかき揚げ。


玉ねぎと一緒にカリッと揚げています。

むかごは山芋の先につく、根の部分なのだそう。



養老渓谷の紅葉はまだ5分程度の色づきでしたが

今週末は見頃を迎えそうです。


清恵天ぷら / 養老渓谷駅上総中野駅
昼総合点★★★★ 4.1