お待たせしました!

 

前回、好評だったコラボ講座が4月も開催します!

 

「お金のセミナーも受けたい!」という声がありますが、情報発信はしておいた方が絶対有利ですのでぜひ受けてみてください。

 

フェイスブックはこちら

 

ハナリンの情報発信ときくあつの伝わる文章のコツ3つを実践を通して1日で学びます。ご要望にお答えして第2回めの開催です♪

------

情報発信講座の学びを活かして、よし書くぞ!と思っても
(この文で、伝わるかなぁ…?)
(上手くかけないなぁ…)
(もう少しなんとかならないかなぁ?私の文章…)
などと思ったことはありませんか?

実際にどう書くと伝わるのか?

が分かると、的確な情報発信ができるようになります。

あなたの意図が伝われば、読んだ人がファンになり、何か始めた時に来てくれる人が増えます。

ハナリンの情報発信講座ときくあつの文章の書き方講座で、その苦手意識を克服し、「伝わる文章」をマスターします。

*****************

【1日の流れ】
10時から12時 ハナリンの情報発信講座
12時から13時半 ベジランチ
13時半から16時半 きくあつの文章の書き方講座

【それぞれの内容】

○ハナリンの情報発信講座
「どうしたら自分の好きな仕事に結びつくイベントを開催したり、情報発信ができるようになるのか?」について
①ブログで心がけること(タイトルのつけ方、写真の使い方、文章の書き方…)
②Facebookの使い方(情報発信になる投稿の仕方、写真の選び方、イベントの立て方、友達の増やし方…)
③イベントのつくり方(企画、発信の仕方、招致方法…)を学びます。

○きくあつの文章の書き方講座
①文章を推敲するとき3つのポイント(事前課題有り※任意)
②書く前にやっておきたいこと(誰に、何を?どうなって欲しいか?を実際に整理)
③文章を書く(文章を書くイメージはどんなもの?実際に書いて、音読したり、推敲し、webにアップします)

すぐ使えるように、実践を中心に学びます。

【参加費】
1日参加 8,000円(情報発信講座、ランチ、文章講座込)

情報発信講座のみ参加 3,500円
文章講座のみ参加 3,500円
特製ベジランチ 1,500円
※ハナリンの情報発信講座に参加したことがある方のみ、文章講座からの参加が可能です。

【定員】10〜15名

【申し込み】
フェイスブックのイベントページで「参加」表明。
もしくは、ここからいふ広場HPお問い合わせフォームよ

※託児ご希望の方は別途上田までお知らせ下さい(1時間1000円)

※文章講座参加の希望の方で、より学びを深めたい方へ
事前課題提出をお願いします(任意)

【内容】
ブログ、パンフレット等への掲載を想定したご自分のプロフィール文
分量:200〜300文字

※より学びを深めたい方へ
事前課題提出をお願いします(任意)


【提出期限】
4月1日まで

【提出先と形式】
info@re-co.ws
形式:Word形式

●ハナリンプロフィール
1968年白河市生まれ。ブロガー歴14年。 大学では社会学を専攻し、マスコミ・ジャーナリズムについて学ぶ。その後、大学職員となり、さまざまな職種を経験。特に大学の講座の開催、広報の仕事で「集客」を学ぶ。加えて、省庁に出す申請書や報告書の書き方をマスター。また一方で、スピリチュアル・占い系雑誌(MISTY、アネモネ)の連載漫画家としても活躍。漫画を通して、「わかりやすく・ためになる」絵と文章の表現を模索。2010年に千葉いすみ市に移住。まちづくりNPOのスタッフとして、ツアー企画、イベント集客、サイトによる情報発信を独自に確立。震災後の2012年5月、白河にUターン。NPOしらかわ市民活動支援会の理事として、まちづくりに参画。ブログやFacebookで企画するイベントはいつも満員御礼。小さなまちでの開催にかかわらず、全国から参加者が。
最近のイベントでは、中島デコさんのマクロビオティック料理教室・お話会(那須)、三輪福さんの奉納舞と水晶ボウル演奏会(白河)、タケシィさんの沖縄三線ライブ(白河)、マシマタケシさんのかおの絵・お話会(白河・須賀川)、写真家澤野新一朗さんのフラワーエッセンス会、スマホで写真講座(那須)、バリのシャーマンスージーさんのお茶会・瞑想会(白河・宇都宮)、桜庭千春さんの開運旅行講座(白河)、重ね煮料理教室(那須)、EM柴田農園ツアー(那須)、薬を使わないお医者さんのお話会(那須・福島)等。

アメブロ「ハナリンのみちのくロハスライフ」 
http://s.ameblo.jp/ohanakeiko/

●きくあつプロフィール
栃木県宇都宮市出身。河内郡上三川町在住専門は「参加型の場づくりを通した人材育成」で、ジャンルは問わず。みんなで創ることや、有るモノを組み合わせて新しい価値を作ることが得意。つまり、参加型の何でも屋さん。
県内外のイベントやワークショップで、ファシリテーターとして活動中。
 2008年に「宇都宮プライド創造ボランティア」活動への参加がきっかけで、場作りの大切さに目覚め学び始める。
参加者主体の「場作り」を大切にしながらファシリテーターやワークショップ企画コーディネーターとしての経験を積み上げてきた。
 地域づくり活動にも積極的に携わっており、2013年にはコミュニケーションハウス上三川の家を設置。2014年にはコミュニティ・カフェかみcaféをオープンする。
2015年10月から上三川の家で栃木県初となる「Makanaこども食堂」を始める。検索ワードは「きくあつ

実績:
講師(栃木県、栃木県社会福祉協議会、宇都宮市社会福祉協議会、宇都宮大学、鈴木屋木材、KANEDA美容室など)
アメブロ「【栃木、上三川、宇都宮】参加型の場づくりの専門家きくあつ」

今度は、上田も参加します!

ハナリンオフィスの商品とサービス


宝石赤商品
ミューア ・あしうら宇宙リング ・月桃きあら ・ホーリーミスト

ベルOPEN! ハナリンオフィスWEB SHOP

宝石赤コンサル・セミナー・お話会について
情報発信&磁場調整

場所
福島県白河市金勝寺180-11 大花ハイツ208 アクセス
白河駅徒歩20分(車で5分) 白河中央インター車で5分 東北新幹線新白河駅車で5分

お申込み・お問合せ先
メール ohanakeiko2010@yahoo.co.jp
電話 09067013252

募集中のイベント

3/15 ハナリンの情報発信講座@銀河のほとり(須賀川)空

3/18 白河SNS勉強会(朝活交流会)@カフェLaLa(白河)空

3/20 虹の戦士×じぶこんLive @銀河のほとり(須賀川)空応援告知
3/24-25  シャーマン神人さんの福島講演会&ライブ (須賀川)満

4/2 ハナリンの情報発信講座@シュクルーム(いわき市)空

4/6 ハナリン×きくあつの情報発信&文章の書き方講座(宇都宮)空
4/8 ハナリンの「情報発信女子がつくるまちおこし」(奥会津・花ホテル)空

4/14  ハナリンの情報発信講座@福島ことひらく(郡山)空

4/16 ハナリンの磁場調整お話会@六角庵(東京)空

4/17 ハナリンの情報発信講座@六角庵(東京)空

4/25 ハナリンの磁場調整お話会(福島市)空

4/27 ハナリンの情報発信講座&磁場調整お話会(千葉県いすみ市)予定