郡山のタイマッサージサロン「カルデマーニ」のえつさん企画、
「ハナリンのブログ講座」が無事終了しました。
(告知はこちら

えつさん入れて、6名の方が参加。どうもありがとうございました!

日頃、サイキック先生や占星術師先生のセッションをコーディネートしている裏方の私ですが、今回はやっと逆の立場になることで、先生方の苦労も喜びも少しずつわかってきました・・・(今更・・・笑)。

この機会を与えてくれたえつさんに感謝です。

さて、参加者のみなさん、実際ブログを書いている方は3名。
うち2名はそこそこそのブログで集客もできて、仕事も成り立っている。

1名はブログをはじめたばかりで、どうしていいかわからない。

残りのみなさんは、「これから」という方でした。

(うち、1名は、「るしえる先生の鑑定で、『あなたは情報発信が得意な星を持っているから、ハナリンに教えてもらうといいよ』とアドバイスされた」とか?!ふーむ、星に導かれての参加は笑えるなあ・・^_^;)

まあ、そんな中、えつさん宅の離れで、開催。

思わずクリックしたくなるブログ名のつけ方
覚えやすいハンドルネームのつけ方
ついブックマークしたくなるタイトルのつけ方
共感を呼ぶ話題(ネタ)の探し方
信頼できる、読みやすいブログの書き方
アクセス数の増やし方

などの他に、

集客できるチラシのつくり方

というのも特別サービスで!

「これを撒いてもお客さんが来ないんです・・・(´・ω・`)という、Mさんのチラシを教材に、では、実際どんな風にレイアウトして、どう書けば人が来るか、レクチャーさせていただきました。

まあ、集客できるチラシがつくれれば、ブログは簡単です。

まだまだペーパー世代が多いので、ブログやFacebookだけではなく、チラシもつくれれば理想ですね!

あとは、ブログを書くにあたっての心構え、注意事項、「自分フィールド」の確立、など。

文章を書くということは、自分の内面を出すので、内面が整っていた方がいいです。
つい愚痴や悪口なども書いてしまいたい衝動に駆られたりしますが、そこはFacebookなどの閉じられた空間で。

ブログはあくまでも人さまが情報を取りに来て、数分間滞在してくれるわけですので、できるだけ「なにか」をお持ち帰りいただく。

そのサービス精神がアクセス数やファンを増やします。

まあ、そんなわけで、「ブログは書きすぎるくらいがちょうどいい」のが私の持論。

どんどん出せば出すほど返ってきます。
でも出し過ぎてもいけないけど、出さなくても集客にならない。

絶妙なバランスで!
(これは1日アクセス数500を超える上級者向けですね^_^;)

そうそう、そういえば、今回主催してくれたえつさんもアメブロで知り合ったのでした!

私が白河にUターンして、白河や郡山の癒し系のブログを見ているうちに、お友達になって欲しいと読者申請したのです。

それがきっかけで、我が家での雲母☆さんのクリスタルボウル演奏会に参加。

それから、るしえるさんの星のお茶会、鑑定会、、、などなど、今の活動につながったのでした。

その時、私がえつさんに興味をもってもらえるブログを書いていたから「この人のやっていることは面白そう!」と来てくれたのであって、ブログを書いていなければ、なかった出会いでした。

そう考えると、まだまだブログを書く価値はありますね。

ぜひここでただ読んでいる方も、チャレンジしてみてください!

というわけで、ハナリンのブログ講座(または文章講座、Facebook講座もOK)受けてみたいという方がいらっしゃいましたら、お声かけてください

・・・

講座に参加の、Mieeさんが早速感想をアップしてくれました!→