2月26日~27日に実施された、移住促進ツアー、「房総いすみで農的田舎暮らし体感jツアー」が無事終了しました。


ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


そして、ご協力くださいましたいすみの皆様、おつかれさまでした!


通常なら、写真とともに、詳しくご報告をしたいところなのですが、ツアーが終わったとたん、波が押し寄せてきていまして、更新する時間がありません!


が、さすが、スタッフや参加者で報告してくださっている方がいるので、そちらをご覧ください。


●スタッフsasaさんのブログ


1日目

http://ameblo.jp/isuminochikara/entry-10815951933.html


2日目

http://ameblo.jp/isuminochikara/entry-10816810149.html



●アテンドお手伝いちえぽんさんのブログ(2日目)


http://ameblo.jp/restart28/entry-10815289053.html


●ツアー参加者 親父弁当さんのブログ


千葉県いすみ市農的暮らし体感ツアー
http://oyaji-bentou.cocolog-nifty.com/oyajibento/2011/02/post-c594.html

タルマーリーのパン
http://oyaji-bentou.cocolog-nifty.com/oyajibento/2011/02/post-e162.html

Browns Feild ライステラスカフェ
http://oyaji-bentou.cocolog-nifty.com/oyajibento/2011/02/browns-feild-71.html

武家屋敷と米Tシャツ
http://oyaji-bentou.cocolog-nifty.com/oyajibento/2011/02/post-39a0.html

築300年の古民家カフェ
http://oyaji-bentou.cocolog-nifty.com/oyajibento/2011/02/300-38dd.html

おんじゅくフロンティアマーケット「牛舎8号」
http://oyaji-bentou.cocolog-nifty.com/oyajibento/2011/02/8-3ca8.html


●ツアー参加者 MIKAさんのブログ

http://ameblo.jp/linolino-mi/entry-10815839784.html


また、メールでもお礼をいただきましたので、少しご紹介。


--------------------------------------------------------------------------


●40代女性の方


先日ツアーでは大変お世話になりまして、ありがとうございます。

盛りだくさんの内容で、とっても充実した時間を過させていただきました。改めて御礼申し上げます。


今回は、単なる訪問&先駆者のお話を聞くツアー~という枠を超えた、「生き方を聴く」深い体験を
させていただいた気がしています。


周到にプランをされた方、勢いで来られた方、それぞれさまざまですが、みなさん自分で選択して決意して行動
されたという点は同じ、自分の尺度・価値観で物事を判断して生きることの重要さ・素敵さを見させて
いただきました。そんな方々とご一緒させていただき、とても幸せに感じまております。


お土産にお米まで頂戴し、とってもとっても嬉しかったです!

月曜日からばたばたでまだ焚くチャンスはお預けですがきっといい香りがするんだろうなぁと・・・と思うと、
想像するだけでお腹がなりそうです(笑)。


またみなさまにお目にかかれますことを楽しみにしております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


まずはお礼まで申し上げます。




●40代のご夫婦です。

2日間、とてもお世話になりました。

まずは、純粋にとても楽しかったです!
景色や空気のいい場所を回って、美味しいものをたくさん食べられて、とにかく幸せでした。

もちろん、見学ツアーとして、非常に充実していました。
 
たった2日間なのに、これだけたくさんの人に会ったり、場所を訪問できたり、とにかく密度が高かったです。
個人で来て見学しようとしても、ちょっと無理ですよね。
効率的(?)ですばらしかったです。

いすみにこれだけたくさんの、面白いことをやっている人々がいることに、驚きました。
いすみに移住するかどうか、まだわかりませんが、移住をしなくても、ぜひまた遊びに来たいと思いました。
また、いろいろな年代の移住者の方がいらっしゃるのも、とても参考になりました。
私の周りでは、都市から田舎に移住する人が結構いるのですが、みな20代~30代です。
私たち(40代)は、「10年以内くらいに」と考えているのですが、一方、「50代になってから移住しても、遅いのでは?」とちょっとあせりのようなものも感じていました。
でも、今回、50代くらいで移住されている方もたくさんいらっしゃることを知り、ちょっと安心しました。

いすみライフスタイル研究所の皆様には、アテンド、もてなし、本当にありがとうございました!

●30代男性の方

大変楽しいツアーでした。色々な情報が得られて良かったです。

是非移住してみたい土地として、更に春、夏、秋と季節を変えて訪れ、1週間以上の長期滞在も実効してみたいです。
その際に、買い物の利便性、ゴミの処理法、公共交通機関の充実度など各種生活に密接した情報を調べて行きたいと思います。

また、今回は良い部分を特に見たので、悪い部分の情報があれば知りたいと思いました。良い部分だけの情報では、移住後にこんなはずでは無かったと思う事が多くなるので、プラスもマイナスも確認した上で判断したい
です。