房総いすみで 『農的田舎暮らし体感ツアー』 2日目♪ | 毎日笑って過ごしたい

毎日笑って過ごしたい

いすみでの 発見 感動 宝物 見つけたよ~♪

2日目は 海辺のウォーキングからはじまりました。


やっぱり三軒屋の海は最高!!

お天気を心配していたのですが、雲の割れ目から日がさしてます。


毎日笑って過ごしたい  てくてくと お散歩1時間コース。

朝の海ってなんて 気持ちいいのだろう!


途中 森鴎外の別荘だったところとか~

梅谷庄吉の別荘跡地などなど 歩く歩く♪


毎日笑って過ごしたい http://www.isumi-style.com/powerspot/003.html
この あたりがウォーキングコースですよ♪

毎日笑って過ごしたい  普段、朝はあまりお腹すかないんだけど・・


結構歩いたので ヴィラそとぼうで頂く朝ご飯がおいしい~♪ 


ヴィラそとぼう http://www.villa-group.com/sotobou/index.php




本日の 予定は 大野にある古民家 小畑さんのお宅訪問からです。


 毎日笑って過ごしたい  毎日笑って過ごしたい

梅がきれいー!


小畑さんのお宅へは 何度も伺ってますが

さすが~!! 季節ごとに表情が全く違うのです。


今回は梅の花と  これでもかっ!ってくらい元気に顔を出している

ふきのとう達がお出迎えしてくれましたよっ♪

毎日笑って過ごしたい

そして 今まで何故気付かなかったのだろう・・・?

鳥居がありました。

この 古民家は昔は武家屋敷・・位がたかかったことが予想されますね。


また先代に住んでいた方々も かなり趣のある人だった様子。

あちらこちらにある「灯篭」は 先代の趣味だったとか(ノ゚ο゚)ノ


小畑さんの話はいつも通り わかりやすく楽しく、最高でした。

参加された方たちも、楽しく散策(冒険)してました。


小畑さんの娘の遙ちゃんはお昼寝中だったので、会えなくて残念!!

毎日笑って過ごしたい  http://www.kamekiti-t.com/


この後は、昨晩交流会で「よっても いいよ~♪」と

快く言ってくださった 『チーズ工房IKAGAWA』へお邪魔しました。 http://milky.geocities.jp/cheesekoubou/



突然だったのに ジャージー牛の牛乳を用意してくださってました。

やさしくて あたたかい~

この牛乳毎日飲んでいたら、イライラなんて絶対にしない感じ。


毎日笑って過ごしたい-DVC00261.jpg  いつも、とっても可愛らしい五十川さん

ごちそうさまでしたo(^▽^)o



本日のランチは おちちやさんです♪ http://www.ochichiya.com/



毎日笑って過ごしたい


なんだか 嬉しいなぁ~。 こんな 心配りができる「おちちや」さんがsasaは大好きです。


おちちやの周東さんは、お菓子でもお食事でも、ひとつひとつ本当に丁寧に心を込めて作ってくださいます。

だから、おいしい。


こちらでは、お肉やお魚、乳製品などの動物性たんぱくや砂糖を使わない完全菜食のお料理を

頂くことができます。


http://www.isumi-style.com/jibun/004.html


毎日笑って過ごしたい  毎日笑って過ごしたい
こちらの 古民家を一生懸命住めるように自分の手でなおした

ご主人もすばらしい!!


参加された皆さまも 楽しそうでした。 おいしかったですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



最後に向かった先は・・御宿フロンティアマーケット 「牛舎8号」


先日、来たばっかりだったのですが

もっと見たかったので 寄る時間があってよかったー!!


毎日笑って過ごしたい  素敵な所です。

なんてったって 安い~!!   作品はかわいぃ~!!


「はなくまゆうさく」さんのTシャツはすっかり いすみライフスタイル研究所の

スタッフTシャツになってしまいました(o^-')b


だって  いすみLIFE なんだものー。

ハナリンの房総ロハスライフ

おかねは 各出品者さんの台に乗っている牛の水飲みに入れるんですよ。

(先日は洗面器かと思いました (;^_^A)


田舎ならでは・・? 信用があってこそできる支払い方法。
毎日笑って過ごしたい



本当は もっと もっとお伝えしたい所があるのですが

時間が何処に行っても、「あっ」という間に過ぎて行ってしまいまして・・


途中そばを通った、山田六区のツリーハウスや 国房先生の写真に写っているクスノキも

見せたかったー


御宿へ抜ける山路の 謎の梅林も立ち寄りたかったー。


などなど・・・思いながらも


笑顔の参加者の皆さまに癒されました。


毎日笑って過ごしたい  こちら最後、NPOに向かうワゴンタクシー

2日間 ワゴンタクシーの運転手さん お世話になりました。


今回の参加者の皆さまは

本当に意識が高く、しっかりとしたアイデンティティとポリシーをもっている方々ばかりでした。

そんな中、喜んでいただけると感じた時が私たちが最も嬉しい時です。

そして、頑張って作った資料を褒めていただけたりと

個人的にもかなり嬉しいこともありました。


あぁー、いくつになっても褒められると嬉しいんだな!と実感したり(笑)

本当に2日間、どうもありがとうございました。