秩父祭り | e・komo・mai     yukan*のゆっくり時間

e・komo・mai     yukan*のゆっくり時間

小さな幸せに気付ける人でありたい(*´∀`)
    

ゆっくりのんびり 

私が私でいられる時間を綴ります♪     

昨日は、yuの学校のお友達が秩父に住んでいらっしゃるので

ママ友達とみんなで【秩父祭り】にお邪魔してきました!


先日、ユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり大勢の方がいらしてました

メインストリートには露店が所狭しと並び、ワクワク感ニコちゃん❤お祭りっていいなぁ…



屋台と呼ばれる山車には
お囃子隊がスタンバイし、小さな踊り子さんが舞を披露しています!


地区毎の6つの屋台が道を練り歩きます
刺繍が見事ですキラキラ



夜の練り歩きまでに腹ごしらえもぐもぐ


お友達ママがお・も・て・な・しハート
をしてくださり、急遽クリパになりました




秩父B級グルメの味噌ポテトはみんな気に入り、レシピも聞いちゃいました!


少しアルコールも入りテンション上がりながら、身動きとれないほどの見学者の波に(笑)


お祭りも最高潮の盛り上がり!
圧巻です!


お提灯に灯が点ると一気に幻想的になりました


屋台が練り歩き、広場に戻ってくると
たくさんの花火が上がりました花火花火花火




冬の花火は本当にきれいキラキラ


土曜日&ユネスコ登録されたこともあってか
例年は22万人ほどの賑わいらしいのですが
今年は38万人びっくり

帰りは所沢での人身事故とも重なり
駅はごった返し、入場規制がかかり

特急指定のチケットを持ったママ友達も30分遅れで秩父をあとにしましたガーン


私は…yuも連れてきた為、車車

と言っても交通規制解除後もかなりの渋滞だったので、お家でコーヒー

ゲームしたり、夜中に外でバスケしたり
楽しんでいたみたい

本当はお泊まりしたかったけど
色々あってyuとY君は私の車で帰りました


結局23時半頃出発!

帰り見上げると、落ちてきそうなくらいの星空キラキラキラキラ

オリオン座に流れ星流れ星を見ましたびっくり

わぁ、いいことありそうハート


ママ友のおかげで楽しい1日を過ごせました!
本当にありがとう照れ