いい香り | 山本みずき

山本みずき

いつの間にか博士課程に進学しておりました。相変わらず政治学専攻で、戦間期のイギリス政治を中心に研究しています。関心の対象は、政治史、思想史、社会史など。学問から離れると華道と日本酒のことばかり考えています。


まるでティーポットのなかでお花が舞っているみたい・・・まろやかでコクのある、甘い香りの紅茶。

{DAFD56F7-E7FC-4C5C-B1E1-9BBC296DA161:01}


今週は課題のオンパレードで、明日までの課題もまだまだ全然終わっていませんが、なんだか心地の良い夜です。紅茶のおかげか、もしかすると課題が魅力的だからなのかもしれません。
一つはアメリカ大統領選挙に何かしら関連するトピックでプレゼンテーションする予定で、もう一つは明日までにフランクリンの自叙伝(少しだけ)を読んでくるというもの。どちらも使用言語は英語なので、日本語と比べてとても時間のかかる作業で大変ですが、楽しいです。とくに原文を読むと、行間にこめられた意味や著者のレトリックの特徴を読み解く鍵が見つけやすく、内容を理解できたときの感動が癖になってしまいます。もちろん私なんかのレベルでは普通に内容を理解するだけでも難しく、たまに鍵となる文章は見つけられても、その先の論を的確に言い表すことはできないのですが、だからこそ授業での解説がいつも待ち遠しいです。でも無事に終わるかな・・・?

昨日は天気が良く、勉強の合間に散歩を楽しみました。綺麗な色のお花に出逢って思わずパシャリ。今年は久しぶりに花展に作品を出瓶する予定なので、またお知らせさせてください。

{81E55C54-6DA5-46C5-B408-646E5D7077C1:01}


{AC0E9E16-0F49-48E5-A067-2B67F1F1E077:01}


そして夜は日本政策学校主宰のトークイベントにお招きいただきまして、こちらの写真は僕らの一歩が日本を変えるの後藤くんが、巧みなトークで会場を沸かせたときの一枚。上杉隆さんのファシリテーションも、登壇者みなさんのトークも白熱していて楽しませていただきました。

{BBB767DE-84D8-4B0E-97F2-36D5C0963AC3:01}

{A01A7FC9-CEDE-46F2-85EF-DCB76E7245AB:01}


一週間後の6月12日は佐賀の唐津市ふるさと会館アルピノで「先進的な有権者となり最高の佐賀を創ろう!サガつく」というイベントに講師として参加します。衆議院議員の古川康さんや大串博志さんとご一緒です。時間は15:00~16:30。詳細はこちらのURLからご覧くださいませ。
http://www.jaycee.or.jp/2016/kyushu/saga/?page_id=635
{620B628F-0A32-46E8-BFB4-14E2DB7A30C5:01}

こちらもご関心がありましたら、是非いらしてくださいね。前日11日は堀江貴文さんもいらっしゃいます。