山本みずき 公式ブログ

今年の4月に大学を卒業して、大学院生になりました。いまは院生をしつつの...。レギュラーではiRONNAの特別編集長や、Japan-in-depthでの連載をやっています。政治も論じますが、日ごろの生活のことや、エッセイも書きます。


テーマ:
この本のページをめくると、まるで花園に足を踏み入れたかような錯覚に陥りました。ウィリアム・モリスの世界観が咲き乱れた、壁紙のデザイン集です。

{6F15DC35-E598-4B25-B032-812ED379C81B}

昔から彼のデザインした壁紙をみると、雄大な景色を眺めている気分になります。時間を忘れて見ていたい......そうした欲求が溢れ出てくるのですが、この一冊をじっくりと読んでみて、その意味がようやく分かったような気がしました。

{913C21E1-D04B-4B2C-A817-9578F7DB8848}


モリスの壁紙には花や木や鳥や野山が描かれていて、生き生きとした自然の美しさを放っているのです。それを見る者は、まるで自分が森や川や山の中にいるような、魅惑的な錯覚をもたらしてくれます。抑制のきいた色の取り合わせ、クラシカルなトーン、それでいて華やかさを保っていて、うっとりします。

「美しいと思わないものを家に置いてはならない」、これもまた良い言葉。単に美しいと思うものであれば何でもいいというわけではなく、すべてのものが調和して、融合して、有機的に結びついた空間となるように、美しいものを取捨選択しなければいけないのだろうと思います。

いつかはどの部屋もウィリアム・モリスの壁紙に囲まれたおうちに住みたいと、またまた夢が膨らんでしまいました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。