。あと,Mobに倒された場合のアイテムドロップは以前のとおりですし。 :  なんでPKでは落とさずMobで落とすんですか。 松本氏:  緊張感を持ってもらおうかと。 :  一部を除いて,Mob戦に緊張感なんてないでしょう。僕だったら強いMobのところに張り付いて誰かが死ぬのを待ったり……しようと思ったけど,ちょっとつまんなそうですね。 松本氏:  Mob狩りって,集中力が欠けると死ぬじゃないですか。だからそのシステムに問題はないですし,もしずっと待つのであれば,それはそれでアリなスタイルではないかと。 :  MPKは? 松本氏:  このゲームでは難しいと思います。 :  なるほど,Diablo3 RMT。うーん,しかしやっぱりちょっとよく分かりません。なぜ逆のアプローチではないんでしょうか,maplestory RMT。 松本氏:  といいますと? :  オーバーエンチャントしやすくすればいいと。 松本氏:  どんどん+8とか+9が手に入りやすくなればよい,と。 :  ドロップ率も300%らしいですし。 松本氏:  確かにその議論はあったんですが,それだとアイテムへの愛着がなくなるのではと。 :  300%ブーストで,しかもほぼなくさないようなもので愛着沸きますかねえ。 松本氏:  それはやっていただければ分かります。+8や+9を入手するのは大変なんです。  このゲームは,レベルよりもアイテムに依存しているので,「+8を持っている俺のキャラクター」というのが嬉しい部分だと思うんです。その部分を取っ払って,すぐ強くなる,すぐ手に入る,という形で,みんなが最上位の力を手に入れてしまうというのは面白くないと思うんです。 :  まぁ確かにオーバーエンチャントは,どのゲームでもイヤになってきますね。 松本氏:  先ほど蛯子からも申し上げましたが,OEの確率に関していじるつもりはないです。武器を手に入れたあとの+の安全圏っていうのがあるんですけど,安全圏を越えた後はすべてリスクなわけです。300%にドロップ率を上げても,やはり+9を手に入れるのは厳しい作業ですので,すべての人が持てるような設定にはなってません。 :  なるほど。ともあれ,趣旨は理解しました。  ところでオーバーエンチャントって,無課金でレベルMaxまでできます? 松本氏:  できます。 :  ある意味平等を追求してますね。そこくらい課金にしてもいいのでは,むしろ。 極端な方向に振ったPKシステム当初の予想を遙かに超えてPKシステムが受け入れられなかったので修正します
関連トピック記事: