いつもと違うと | 遊ぶように暮らす

遊ぶように暮らす

日常の中で私は私を感じたい
細かく 丁寧に私を感じたい

今日はお出かけです
ミステリーツアー  カナヘイうさぎ

雪が気になり早起きしたけど
降ってない!
が、予定より早く家を出ると

米原が大雪のため電車が大幅に遅れている


超満員電車に乗り込みました

ドアが閉まるかどうか…
はじめての経験
苦しかった


乗った新快速が普通に変わり
ざっと計算しても大丈夫!


頭の中は行き先  
いやもっと先の帰り


あぁ楽しかったカナヘイうさぎ



一人旅だと遅れなんて
まぁいいか!ですが、
みんなと一緒だとガラッと変わって
間に合わなかったらどうしょう… あんぐりうさぎ


今までは こんな時 焦ってたな!

ちょうど1年前も
須磨に行くとき
電車が遅れてた焦った記憶が甦ってきた



今日は

新大阪から新幹線に乗る予定を
京都にすれば 余裕!

遅れても待ち合わせの広島に向かっているから~ 大丈夫


と焦りも心配もなかった てへぺろうさぎ


焦りから 始めない  


まるで復習のようだ カナヘイハート


電車は京都駅に大幅に遅れて到着

しかし
新幹線も15分~20分遅れで
タイミングよく乗る新幹線が次に来た




在来線のなかで思うことがあった

奥に乗っている人は降りるのに時間がかかる
乗ってくる人は
もう降りる人がいないと乗り込む


奥の人は

降ります

と大きな声で言わないのね

小さな声でも言わないのね


とても不思議でした


近くの人は 出口に向かっているから
何となく降りるのねと わかるけど


降りる人がいますというのは
大概 女性の声でした


想像していた青空!もうすぐ到着です