ダハブの海は透明度が高く

かつダイビング費用が世界一安いことから

(ライセンス取得が3万・

体験ダイビングは1本2500円くらい笑)

ダイバーに大人気の地域ですキラキラ

 

 

 

来ている人もほとんどダイビング目当てなんだけど

私みたいに

「体験ダイビング1回できたらいいや~~」くらいな人間も

 

この綺麗な海を楽しむことができますーーーーっっっっ!!!

 

それが!

シュノーケリングっっっっキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

ダハブの海は

海がそんなに綺麗ではない岡山で生まれ育った私の感覚では

「これ、整備された公園の川??」っていうくらい

もんのすんごい透明度!!

 

 

 

 

さらに

ちょっと歩くとすぐ深くなるから

ボートとか出さなくても

すぐにサンゴ礁とかが見えちゃう♡

魚もたっくさんはーとはーと

 

 

むしろ

足つく範囲で

もう魚とか泳いでるから

ゴーグルさえあれば

実は結構楽しめる富士山

 

 

シュノーケリンググッツも

10ポンド(60円くらい)で1日貸してくれるし

購入しても60ポンド(360円くらい)笑

 

 

私もダハブにきて4日目にして初めて海に入ったんだけど笑

もうっっっ!!

びっっっっっくり!!!!!!!!

 

他の場所だったら

ダイビングして見えるような景色が

ここだったらシュノーケリングで楽しめる

 

近場で人気なのは「ライトハウス」って言われる

ディープブルーから8分くらい歩いた場所で私もそこで

シュノーケリングを楽しみました

 

顔を水につける前から

すでに魚は見えているんだけど笑

 

シュノーケリングで泳ぎ出すと

海面近くを泳いでいる

小イワシみたいな群れに囲まれるし

 

体の横や上、真下を

黄色と青の魚が泳いだり・・・・

 

土と同化した見たことないゴツゴツした魚が

じっとしていたり・・・

 

 

 

 

 

しかもダハブは

100mくらい浅瀬が続いて

そこからいきなり底が見えなくなるくらい深くなる笑

 

私が1日目潜った時は

結構風があって

それでも15m下くらいまで

見えていただんじゃないかと思うんだけど

海底に沈んだ人工物とかが

シュノーケリングしながら見えちゃう笑

 

もうダイビングと変わんない気がしてくるんだよね~!

波がなかったら

もっともっと底まで見えるみたい!!!!!!!

 

 

あと、

シュノーケリングでいける距離で

ダイバーが泳いでいるから

ダイバーから出る泡の中で泳げたり♡

 

下から

白や銀色にキラキラ輝きながら

上がってくる息の粒って本当に綺麗で

ガラスの中に閉じ込められたみたいな気分になるキラキラ

 

揺れたり

大きなお皿みたいな形の息が

ぶわーーーっって上がってくるのって

かなり綺麗だし

 

地上では見えない「息」ってものに

形が纏われている姿って

なんだかとっても神秘的だった~照れ

 

 

海中でも

海のグラデーションが見えるんだ、ってのも

ここで教えてもらいました

 

浅瀬ではかき氷のブルーハワイみたいに

優しい水色なのに

 

深くなる場所までいくと

なぜか海面まで一気に藍色みたいになる。

 

見えるのは光の筋だけ。

 

音もないし

海底もあんまり見えないし

なんだか本当に地球のど真ん中まで飲み込まれそうで

1人だったら体の芯からぞくっとする

 

自然の奥深さと畏敬の念が湧き上がりました

 

 

 

海中では

自分の呼吸の「スースー」っていう音と

波が体に当たってできる?

「パチパチ」っていう音がしかしない。

 

自分がいなかったら無音の世界なんだって思ったら

なんだか魚達に申し訳なくなって

思わず息を止めて

無音の世界の仲間に入れてもらおうと思うんだけど

 

何秒かすると苦しくなって

また音が始まる。

 

自分は呼吸がなかったら生きていけないんだっていう

当たり前を目の当たりにできて

 

生かされてるんだな~って思うし

 

無力な私の横をスイスイ泳いでいく魚を見ていると

地球に共存している仲間ってことを

思い出させてもらえる。

 

 

すごい楽しくて神秘的で

心が洗われる時間でした♩

 

 

 

2回目のシュノーケリングは

ダイビングに人気の「ブルーホール」という場所へ♩

 

 

写真の中央に木で出来た足場みたいなの見える??

そこからすぐに深い穴が広がってるんですっっ!

 

 

 

タクシーで20分くらいの場所にあるんだけど

タクシー乗車中笑

 

 

海に入ってすぐ

サンゴ礁で出来た底が見えないレベルの穴が出現!!

 

だからシュノーケリングしているだけで

サンゴ礁の壁に囲まれる♩

 

 

そしてライトハウスでは見えなかった

色とりどりのサンゴ礁も見えるし

(ピンクとか紫とか黄色のサンゴ礁ってあるんだ!

びっくり!!)

 

サンゴ礁のおうちにぴょこん、と

出入りする魚まで見れちゃう♩

 

サンゴ礁の上もシュノーケリングできるし!

 

ライトハウスよりも何倍も綺麗だったから

本当に本当に行ってほしいな~♩

 

 

 

あ、そうそう!

題名の「カナヅチでも・・・」って件なんだけど

ダハブの海って

塩分濃度が高いらしく

 

死海ほどではないんだけど

本当、簡単に浮くんだよね

 

だからシュノーケリングで息さえできていれば

泳げなくても

本当、浮いてい続けられるから

いっくらでも楽しめるよーーーー!

 

怖かったら足がつく範囲でも

たくさん魚いるし!

 

あと、救命救急の免許?持ったダイバーが

そこら辺にいるから

もし溺れても

誰か助けてくれるって言っていましたよ!笑

 

本当に楽しいダハブです!

 

 

*****************

 

2018年1月、

アメリカ

キャンピングカーで横断仲間募集中♩

詳しくはこちらをご覧ください^^

 

 

*****************

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています^^

 

「へ〜」

「ほ〜〜」

「いいね!」と思っていただいたら

1日1回

ポチッと応援御願いします♩

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村