やるやるせんと、くれくれせん 74歳、手塗りおじさんの流儀 | おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

おぎ村ふみ規オフィシャルブログ  100年後も選ばれる、廿日市に!

廿日市が100年後も選ばれるまちであって欲しいと願う、広島県廿日市(はつかいち)市議会議員おぎ村ふみ規(3期目)のブログです!

第1608号

 

皆さん、こんにちは!
地域の良さを引き出す、汗かき人!
おぎ村ふみきです!

 

 

 

 

 

 

昨晩は本気でブログを書いとる

仲間が集まり、

 

勉強会や会の運営を通じて

互いに高めあう、WASHIの会。

 

 

 

 

今回の講師は・・

ボーダーのシャツも可愛らしい、74歳!

熱血塗装おじさんの、亀岡洋司さん!(通称 亀さん)

 

 

亀さんのブログはこちらですよ~!

 

そんな亀さんが、

塗装の技術と業界の裏話を

 

メチャクチャわかりやすい

パワポで説明して下さったんじゃけど、

 

一番、心に刺さったのは・・

 

 

 

 

 

やるやるせんと くれくれせん

 

 

 

 

 

亀さんのオジイさんから

ツドツド、言われてきた言葉で、

 

今では亀さんが

『心の名言』と名付けられとります!

 

 

意味は読んで字のごとく!

 

 

 

 

先にやらんと入るものも入らん!

 

欲しがる前に与えよ!

 

ってヤツですね!

 

 

 

 

 

そして何度もこういうんです。

 

 

 

 

これを実践しとるのが

クリック裕治郎さんよのぉ~!

 

ありがとう、ありがとう!

写真左 亀さんに非常に感謝されとるクリック裕治郎さん

(こう見えても最近、全国区!(笑)

 

 

 

 

まずは与え、そして常に感謝!

 

 

あの有名なアメリカ大統領

ジョン F ケネディーも

 

大統領就任演説で

こう言うとられます。

 

 

 

 

引用開始

 

 

「アメリカ国民諸君、


 国が君たちのために

何ができるのかを問うのではなく、


 君たちが国のために

何ができるのかを問うてほしい。」

 

 

引用終了

 

 

 

 

求める前に、まずは与えよ!

 

 

 

 

私達のまち、廿日市も

そして皆さんが住むまちでも、

 

同じことが

言えるのではないでしょうか~!

 

 

 

やってもらって当たり前!

ではありません。

 

 

 

まずは出来る事から始めましょう!

 

目の前に落ちとる、ゴミを拾うことからでも!

えーじゃないですか!

 

 

まわりの多くの方が

今日一日、

 

気持ち良い気分で

過ごせますよ~!

 

 

 

 

 

 

やるやるせんと くれくれせん

 

 

 

 

クリック亀さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

74歳がブログを書きよるだけでも、スゲー!

感謝!荻村文規