フィンガーピッキングギターを聴こう。 | 荻窪ルースター・マスターのブログ

荻窪ルースター・マスターのブログ

ルースターは東京・杉並区荻窪にあるライブハウス。2020年9月、2号店ルースターノースサイドと合併いたしました。
安心・安全に皆様に楽しんでいただけるお店を目指します。

アコギは多くの方に親しまれております。
皆さんの家の押入れにも1本くらいは眠っていたりしますよね。


昔はフォークギターなんて言ったものですが、もちろんフォークに限らずアコギはいろんなジャンルに大活躍な楽器であります。


そんないろんな音楽の中でそれほど知られていないアコギの音楽にフィンガーピッキングというものがあります。

いわゆるピックを使わないで指で演奏するのでフィンガーピッキングと呼ばれているそれはいったいどんな音楽なのか。


簡単に言えば歌は歌わずに、ひとりでメロディを弾きながら伴奏をするというもの。
つまりソロギターなのです。

ステファン・グロスマンなどはその代表選手なのですが、案外知られてはいないかもしれません。

日本においてもこのジャンルで達人と呼ばれるプロミュージシャンも実はそんなに多くは無いのが現実。


エレキギターのプロミュージシャンはしりとりが出来そうなほど思いつきますけど、アコギ専門、しかもソロとなると本当に少ないのであります。



そうそう、フォークギターといえば、昔は「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」というラジオCMがありましたっけ。


モーリスギターを出しているモリダイラ楽器さんは毎年フィンガーピッキングコンテストを横浜の赤レンガ倉庫で行っていて私も何度か観に行きました。


このコンテストには全国から腕自慢のソロギター奏者が集います。
そして審査員には毎回、前述の日本代表アコギ奏者が数人呼ばれるのです。


実はそんなソロギター奏者の岸部眞明さんが2月12日に当店にやってきます。

何年も出演いただいておりますが、毎回ご予約でソールドアウトとなっております。

こういう世界があることもぜひ知っていただきたいなと思います。


■東京・荻窪にあるライブハウス「ルースター」は毎晩がプロミュージシャンによる生演奏で楽しく飲食できます。
http://ogikubo-rooster.com
■ルースター2号店、Rooster Northsideは激安でレンタルできるライブハウス。豪華ミュージシャンのライブやブルース・ジャズセッションなども。