生演奏レストラン・東京・荻窪ルースター!

荻窪ルースターは全国に2店舗。本店はジャズからブルース、歌謡曲までプロミュージシャンが連日生演奏。2号店はセッション・激安貸切ライブ。大人が楽しめるレストラン・ライブハウスです!ここはそんなルースターグループ総支配人によるなんでもありブログです。ごゆっくり!

みなさま、当ブログにお越しいただきましてありがとうございます。

ほぼ毎日、ライブ情報や面白話・荻窪事情・必見音楽動画・B級グルメ・その他あれこれアップしています。ぜひ覗いてみてくださいませ。

ちなみに荻窪ルースターのHPはこちらです。ちぇきらうとー!

http://ogikubo-rooster.com


テーマ:

 

 

 

先日、客席からちょっと驚きの会話を耳にしました。

「荻窪ルースターって言えば、日本のロックをつくってきたライブハウスだよ」。

「へー、そうなんですか」。

 

うひょーーーーー。

 

わざわざ出て行って訂正するのもあれだし、そっとしておきました(笑)。

だとしたら何十年も前からやっているってことすよね。

私は80歳はいってるでしょう。

 

 

でも実際は9月で19年。

まだまだ新参者。

 

よく、老舗と言ってくれる方もいらっしゃいますが、私はまったくそうは思っておりません。

何かを成し遂げたという実感もありません。

 

あー、でも54歳ともなればもうすっかり大人ですから、本当は何かを成し遂げたい気持ちだけはいっぱいなのですが。

 

ともあれ、日本のロックの重鎮のみなさまには大勢ご出演いただいているのは事実。

 

学生時代にレコードやカセットテープで聴いていたお方がまさか目の前で演奏しているとは!

タイムマシンで当時の自分に教えてあげられたら面白いだろうなあとは思います。

 

しかしながら、当店はロックかといいますと、ロックのライブハウスではありません。

ブルース、ジャズ、ラテン等々が中心です。

 

だって超面白いんですもの。

 

でも、10年以上前から、ぐっと増えてきているスケジュールがあるのです。

それは懐かしのポップス。

 

これは洋楽・邦楽問わずです。

 

ブルース好き、ジャズ好きのお客様には「なんでー?」なライブかもしれません。

 

でも一般の方からするとブルースやジャズはとってもマニアック。

 

何かライブハウスをもっと身近に感じてもらえる方法はないものか?

そう思ってスタートしたのでした。

 

それが今や?

 

すっかり定番化しております。

 

年齢が大きく影響しているのは間違いないのですが、30年前や40年前のヒット曲はジャンルに限らず懐かしいのですねー。

 

実際、お客様の年齢は40から60代が多いですし。

 

当時はたとえば洋楽はともかく、日本の歌謡曲などはちょいと敬遠したりもしていたのですが、なんの南野。

 

なんてすんなり客席に届くのでしょう。

 

お客様の楽しそうな顔をみると、やっぱり嬉しい。

 

というわけで近いところではこんなライブがあります。

 

ボーカルの荒井さち重さんは想像を超えたステージングで毎度驚かされます。

楽しみであります。


■9/1(木) 80年代アイドル大特集な夜 禁煙DAY 
19時オープン 20時スタート CHARGE:2500円

荒井さち重(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)
松田聖子に中森明菜、80年代はアイドル全盛期!ニューヨークでのアイドルカバーライブを成功させるなど快進撃中の荒井さち重による、これまで見た事の無い奇想天外なステージで盛り上がりましょう。この日は禁煙です。

 

 

 

音楽食堂・荻窪ルースター

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

■30(火) JAZZ NIGHT :2500円  
美しい女性バンド:吉野ミユキ(as) 外山安樹子(pf) 若林美佐(b) 鈴木麻緒(ds)  
巷を賑わす女性たちによるその名も美しい女性バンド!楽しさ満開!始まった途端かっこいい!ストレートアヘッドなジャズをどうぞ。どなた様もお気軽に。新作CDもひっさげての登場です。お席あります。  

■31(水) オールマン・ブラザーズ・バンド・トリビュート :2800円  
松川純一郎(vo.g) 中野新哉(vo.g) Hamayan(key) 尾形慶次郎(b) 岡井大二(ds.from四人囃子) 小野秀夫(ds)  
ツインリードギターとツインドラムスでサザンロックサウンドを築いたオールマン・ブラザーズ・バンドのトリビュート・ライブ!これ必見ですよー。お席あります。  

■9/1(木) 80年代アイドル大特集な夜 禁煙DAY :2500円  
荒井さち重(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)  
松田聖子に中森明菜、80年代はアイドル全盛期!ニューヨークでのアイドルカバーライブを成功させるなど快進撃中の荒井さち重による、これまで見た事の無い奇想天外なステージで盛り上がりましょう。この日は禁煙です。お席あります。  

■2(金) スローライフな音楽の夜 :2500円  
古川麦(g.vo) 阿部篤志(pf.vo.鍵盤ハーモニカ)  
ジャズ・クラシック・ポップス・南米音楽や民族音楽などの要素を渡り歩く独特なスタイルの音楽を紡ぎ出し、老若男女国籍問わず絶賛を浴びる古川麦とジャズを原点に多方面で活躍する阿部篤志。鬼才2人がお送りするおしゃれでおちゃめなスローライフライブです。お席あります。  

■3(土) OLD ROCK NIGHT :2500円  
トラベリンオーシャンブルーバーズ:瀬川洋(vo.g.exダイナマイツ) SHIGE(b) シバイナオミ(g.as) 須川光(org) 上原ユカリ裕(ds.exシュガーベイブ)  
日本のGSブームの中で異色の存在であったダイナマイツ。そのリーダーは今なおパワフルなのだー!お席はご予約を。  

4(日) BLUES NIGHT :2500円  
TAKE-WOO & the NG's:TAKE-WOO(vo.g) 野間一郎(b) 渡辺naviさとし(vo.ds)  
とっても優しい九州男児、TAKE-WOOをフロントに静かに燃える男達のブルースをお届けします。お席あります。 

■5(月) JAZZ GUITAR DUO NIGHT:3000円 
竹中俊二(g) 石川政実(g.from NY) 
見逃すことができないライブが実現しました。当店おなじみのギタリスト、竹中俊二とニューヨークで活躍する石川政実による感動必至な夜です。お席あります。

 

 

 

 

音楽食堂・荻窪ルースター

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

■29(月) オリエンタルジャズナイト:3000円  
ゴリ達(ら):渡辺庸介(perc) 清野美土(hrm) 佐藤芳明(acc) 岩見継吾(b)  
ジャズ、ファンク、ブルース、アイリッシュ等々がそれぞれの持ち味で面白いことになってしまうライブです。あえていうならオリエンタルジャズ!清野美土さんはフランスより参加なのでこの機会にぜひ。  

■30(火) JAZZ NIGHT :2500円  
美しい女性バンド:吉野ミユキ(as) 外山安樹子(pf) 若林美佐(b) 鈴木麻緒(ds)  
巷を賑わす女性たちによるその名も美しい女性バンド!楽しさ満開!始まった途端かっこいい!ストレートアヘッドなジャズをどうぞ。どなた様もお気軽に。新作CDもひっさげての登場です。お席あります。  

■31(水) オールマン・ブラザーズ・バンド・トリビュート :2800円  
松川純一郎(vo.g) 中野新哉(vo.g) Hamayan(key) 尾形慶次郎(b) 岡井大二(ds.from四人囃子) 小野秀夫(ds)  
ツインリードギターとツインドラムスでサザンロックサウンドを築いたオールマン・ブラザーズ・バンドのトリビュート・ライブ!これ必見ですよー。お席あります。  

■9/1(木) 80年代アイドル大特集な夜 禁煙DAY :2500円  
荒井さち重(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)  
松田聖子に中森明菜、80年代はアイドル全盛期!ニューヨークでのアイドルカバーライブを成功させるなど快進撃中の荒井さち重による、これまで見た事の無い奇想天外なステージで盛り上がりましょう。この日は禁煙です。お席あります。  

■2(金) スローライフな音楽の夜 :2500円  
古川麦(g.vo) 阿部篤志(pf.vo.鍵盤ハーモニカ)  
ジャズ・クラシック・ポップス・南米音楽や民族音楽などの要素を渡り歩く独特なスタイルの音楽を紡ぎ出し、老若男女国籍問わず絶賛を浴びる古川麦とジャズを原点に多方面で活躍する阿部篤志。鬼才2人がお送りするおしゃれでおちゃめなスローライフライブです。お席あります。  

■3(土) OLD ROCK NIGHT :2500円  
トラベリンオーシャンブルーバーズ:瀬川洋(vo.g.exダイナマイツ) SHIGE(b) シバイナオミ(g.as) 須川光(org) 上原ユカリ裕(ds.exシュガーベイブ)  
日本のGSブームの中で異色の存在であったダイナマイツ。そのリーダーは今なおパワフルなのだー!お席はご予約を。 

4(日) BLUES NIGHT :2500円 
TAKE-WOO & the NG's:TAKE-WOO(vo.g) 野間一郎(b) 渡辺naviさとし(vo.ds) 
とっても優しい九州男児、TAKE-WOOをフロントに静かに燃える男達のブルースをお届けします。お席あります。

     

    音楽食堂・荻窪ルースター

    AD
    いいね!した人  |  リブログ(0)

    テーマ:

     

    同じ釜の飯を食った仲などと申しますが、これはつまり倦怠感。

    いや連帯感がある仲な意味ですよね。

    これ、何も同じ鎌の飯を食わずともあり得ます。


    「お前、パット・メセニーとか聴いてた?」

    「俺、全部レコード買ったぞ」。

    「マジ?」

    「おいおいお前たち、今、メセニーの話してなかったか?」

    「してたけどお前も好きなの?」

    「何一言ってんだ、練馬のメセニーとは俺のことだぞ」。

    「おいおい、そこのお前ら!誰が練馬のメセニーだって? 俺は板橋のメセニーって言われてんだぞ」。

    こういうようなケースが100年に一度、あります。

    8月28日はもしかしてそんなメンバーかもしれません。

     

     


    ■28(日) スーパージャズセッションナイト :3500円 
    鈴木よしひさ(g) 三木俊雄(ts) 岡田治郎(b) 加納樹麻(ds) 
    ジャズからフュージョンまで最高なメンバーでお届けします。とてつもなく最高なライブです。お席あります。 

     

    ■29(月) オリエンタルジャズナイト:3000円 
    ゴリ達(ら):渡辺庸介(perc) 清野美土(hrm) 佐藤芳明(acc) 岩見継吾(b) 
    ジャズ、ファンク、ブルース、アイリッシュ等々がそれぞれの持ち味で面白いことになってしまうライブです。あえていうならオリエンタルジャズ!清野美土さんはフランスより参加なのでこの機会にぜひ。 

     

    ■30(火) JAZZ NIGHT :2500円 
    美しい女性バンド:吉野ミユキ(as) 外山安樹子(pf) 若林美佐(b) 鈴木麻緒(ds) 
    巷を賑わす女性たちによるその名も美しい女性バンド!楽しさ満開!始まった途端かっこいい!ストレートアヘッドなジャズをどうぞ。どなた様もお気軽に。新作CDもひっさげての登場です。お席あります。 

     

    ■31(水) オールマン・ブラザーズ・バンド・トリビュート :2800円 
    松川純一郎(vo.g) 中野新哉(vo.g) Hamayan(key) 尾形慶次郎(b) 岡井大二(ds.from四人囃子) 小野秀夫(ds) 
    ツインリードギターとツインドラムスでサザンロックサウンドを築いたオールマン・ブラザーズ・バンドのトリビュート・ライブ!これ必見ですよー。お席あります。 

     

    ■9/1(木) 80年代アイドル大特集な夜 禁煙DAY :2500円 
    荒井さち重(vo) 長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds) 
    松田聖子に中森明菜、80年代はアイドル全盛期!ニューヨークでのアイドルカバーライブを成功させるなど快進撃中の荒井さち重による、これまで見た事の無い奇想天外なステージで盛り上がりましょう。この日は禁煙です。お席あります。 

     

    ■2(金) スローライフな音楽の夜 :2500円 
    古川麦(g.vo) 阿部篤志(pf.vo.鍵盤ハーモニカ) 
    ジャズ・クラシック・ポップス・南米音楽や民族音楽などの要素を渡り歩く独特なスタイルの音楽を紡ぎ出し、老若男女国籍問わず絶賛を浴びる古川麦とジャズを原点に多方面で活躍する阿部篤志。鬼才2人がお送りするおしゃれでおちゃめなスローライフライブです。お席あります。

     

    ■3(土) OLD ROCK NIGHT :2500円
    トラベリンオーシャンブルーバーズ:瀬川洋(vo.g.exダイナマイツ) SHIGE(b) シバイナオミ(g.as) 須川光(org) 上原ユカリ裕(ds.exシュガーベイブ)
    日本のGSブームの中で異色の存在であったダイナマイツ。そのリーダーは今なおパワフルなのだー!お席はご予約を。

     

     

     

     

    音楽食堂・荻窪ルースター

    いいね!した人  |  リブログ(0)

    テーマ:

     

    当店に8年間勤めていた阿部ちゃんというスタッフが卒業することになりました。

    なんでも生まれ故郷の青森でライブのできるお店をやるそう。


    惜しい人材を失いますが、こう言われたら仕方ないです。

     

     

    「マスターと同じ35歳からお店を始めようと思いまして」。

     

     

    そもそも彼は若い頃に就職で東京に出てきていました。

    初めての勤務場所は渋谷。

     

    「レーザーディスクはなにものだ?」

     

    そう思っていた彼が、花の都、大東京に来るだけでもどえらいことなのにそれが渋谷です!

     

    初めて降り立つ、駅前のスクランブル交差点。

     

     

    「うお!今日は祭りけ?」

     

     

    ねぶた祭りのようなのような人の多さに彼はそう思いましたが、来るひも来る日も渋谷はものすごい人。

     

     

    「いやこれ、祭りじゃねんだべな」。

     

    あらためて東京にびっくりするのでした。

     

    そんな彼も徐々に慣れ、数年後、ある決意をするのです。

     

    「おら、もともと地元じゃギターヒーローと呼ばれてたさ。だば、せっかく東京さいるんだがら、ライブハウスとかいうところで働いてみっぺ」。

     

    ちょうど、原宿と渋谷の中間地点にある有名ライブハウスでスタッフを募集していました。

     

    「なめられちゃいけねえ」。

     

    バリバリのリーゼントで向かったのが効果があったのか、すぐに働けることに。

     

    以来、彼は「渋谷、原宿のことなら俺に聴け」と言い放つようになったのでした。

     

     

    それからまた時は流れ、当店、ルースターの扉を叩きに来たのです。

     

    彼の履歴書を見て私はこう言いました。

     

    「特技の欄にお笑いと書いてないけれど?」

     

    すると彼はすぐにこう言ったのです。

     

    「あ。すみません。書き忘れてました」。

     

    当店の難関の面接に合格したのは言うまでもありません。

     

    あれから8年。

    そんな彼の旅立ちです。

     

    細長い目で見守りたいと思います。

     

     

     

    音楽食堂・荻窪ルースター

    いいね!した人  |  リブログ(0)

    AD

    Ameba人気のブログ

    Amebaトピックス

        ランキング

        • 総合
        • 新登場
        • 急上昇
        • トレンド

        ブログをはじめる

        たくさんの芸能人・有名人が
        書いているAmebaブログを
        無料で簡単にはじめることができます。

        公式トップブロガーへ応募

        多くの方にご紹介したいブログを
        執筆する方を「公式トップブロガー」
        として認定しております。

        芸能人・有名人ブログを開設

        Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
        ご希望される著名人の方/事務所様を
        随時募集しております。