リタイアして住みたい地方都市に岐阜! | 大家はつらいよ! (帰ってきた吾輩は大家、荻窪ケン)

大家はつらいよ! (帰ってきた吾輩は大家、荻窪ケン)

2011年、己に降りかかるリストラを予測し、わずか半年で千葉と茨城にRC一棟物を購入する。
2012年、東京で新築一棟物も建築し、定年退職する。
2013年、バングラデシュで生活開始し、リモートで物件管理を実践。

私オギケンがよく読む雑誌に「ダイヤモンド・ザイ」があります。




今月号(2102年12月号)の特集の一つに


「リタイア後に住みたい地方都市ベスト7!」


に、なんと私の故郷の岐阜県の県庁所在地、


岐阜市


がありました。故郷を離れて、はや30年以上。戻るつもりもない故郷の県庁所在地がよもや


住みたい地方都市


にランクされるとは、正直驚きです。選定のポイントとして、


気候が温暖だ!


とありましたが、私の知っている限り、温暖というより、冬は寒く、夏は暑い、という印象です。


夏の真夏日でも、よく岐阜市は報道されると思いますので、過ごしやすいとは個人的には思わないので、甚だ疑問のある結果のように思います。


岐阜市以外には、次の都市が選定されました。


岡山市

倉敷市


高松市

松山市


熊本市

宮崎市


皆さんであれば、どこに住みたいと思いますか?


個人的に、どの都市も大学卒業時に、友人と自動車で西日本を旅行した際に訪れております。


選ぶとすれば、


熊本 


か。熊本は道行く女性が、美人な人が多かったような気が致します。


ただ、それだけ。


現在、フィリピン、マレーシア、タイ、と海外でのロングステイをもくろんでいますが、色々と考えると、物価の安い、日本の地方都市も十分選択肢であるような気も致します。わざわざ海外まで行く必要もないかもしれませんね。


では。


現在、私とあえるかもしれないセミナーを募集中です。詳しくはこちらから。


12月16日、私と会いませんか?



「地方都市も魅力的だよね」と思った人は、こちらのクリックもお願いします。

   ↓↓↓↓

人気ブログランキング


ペタしてね