大家はつらいよ! (帰ってきた吾輩は大家、荻窪ケン)

大家はつらいよ! (帰ってきた吾輩は大家、荻窪ケン)

2011年、己に降りかかるリストラを予測し、わずか半年で千葉と茨城にRC一棟物を購入する。
2012年、東京で新築一棟物も建築し、定年退職する。
2013年、バングラデシュで生活開始し、リモートで物件管理を実践。

ブログ名は「男はつらいよ!」と「吾輩は猫である」からいただいています。中古物件を買って様々な困難に出会いそのたびに、「大家はつらいよ!」と思ってます。そんな自分で自分を慰めるようなブログです。数々の苦労を乗り越えて、「吾輩は大家である」と言えるように日々精進しております。

Amebaでブログを始めよう!
皆様

おひさしぶりです。

といってもほとんど2年以上何も書いていなかったので、とっくに忘れ去られた存在だと思います。

というのも、ワタクシ2年近く、バングラデシュというインドのお隣りの最貧国に行っておりまして、自分のキャラクタにあわず、ボランティアなどというものをやっておりました。

色々ありまして、途中で逃げて帰ってきたのが真実でありますが、最近の不動産の好況を見て、5年ほど前に買った物件をそろそろ売却しようかと画策している最中であります。

そんな関係で、ある不動産会社さんから個人が短期でも税率を安くするような方法のヒントを頂きましたので、自分のメモ代わりにも参考にしたサイトの情報をシェアしますね。

いわゆる「新・中間省略登記」を使えば面白いことができそうです。

参考にしたサイトはこちらです。

http://siokaraiookami.blog.fc2.com/blog-entry-914.html

融資のリアルな現場描写が面白かったです。

http://blog.mansion-market.com/middle_omission_registration/
説明文中、最後の消費者Cの立場の不利さは押さえておくべき点ですね。


ABC