自己肯定感を高める | 小川綾のブログ

小川綾のブログ

ただただ書きたいこと書いてます。

こんばんは、小川綾です!

今日は、エンパス専門コーチ、紀子さんの自己肯定感を高めるランチ会に参加しました(^-^)

『自己肯定感』って…
子育てでもよく子どもの自己肯定感を高めるとよい。とか、
褒める、認める、否定しないと自己肯定感が高まるとか、
そんな話しを聞きますが、中々実践できない。

なぜだか知っていますか??

それは、何を隠そう自分の自己肯定感が低いから!

仕事って頑張ると結果が出たり、認めてもらえたり、収入になったり、自信がつきやすい。
私も独身で仕事をしていた時はそれなりに自分の仕事力に自信を持っていたし、自分を活かせる仕事をしていたと思っていた。(え?あれで?というツッコミがこないことを祈る)

でも子どもが産まれてその自信はもろくも崩れ落ちたのです。。

家事は頑張っていた(少なくとも今よりは笑)
育児も必死でやっていた(子どもの為に!!と勝手にね)
旦那さんに尽くしていた(つもり)だし、
旦那さんの実家にも頻繁に顔を出して、いい嫁も演じた(笑)
自分の親にも子育ての愚痴も言わず、孫を連れて顔を出し、いい娘を演じていた。はず(笑)

しかしだ、頑張っても、我慢しても、だーれも褒めても認めてもくれないのが『お母さん』『子育て』な気がした。

そうしたら一気に自信がなくなり、できてないことばかりに目がいくようになったのです。。

自分にはなんにもないような気がして、全部うまくいってない気がして、それは自分のせいな気がして、、、って暗っ!!!笑

今はだいぶ自分との付き合いにも慣れてきて、もっと自分を知りたいのと、自分を攻略すれば無敵だ!!と気づいたので模索中です。

皆さん知っていましたか??
意外と自分のこと、自分でわかっていないのを。
今の状況や、まわりにいる人に感じていること全てが自分の投影だってことを。

イライラする人、嫌いな人は自分の何かを投影しているそうです。

家系図のワークがあり、両親とそのまた両親までを書き出してみて、繋がりを感じたのですが、なるほど納得!!でした。ちょうど今考えていたことだったのでびっくり(^_^)

ママイキに出会ってからコーチングに興味を持ち、コーチングって私にあってるかも!!と思った私は、22日に横須賀でセミナーをしてくださる出澤希帆さんにコーチングをお願いしています。

子どもにイライラするとか、人間関係に悩んでいるとかいう方はコーチングオススメですよ(^-^)

私がこれからどこに向かうか乞うご期待(笑)


{BB73EE74-AA47-430A-A676-70B0DD9FAF87:01}



{87957D3E-A54D-4DF6-B1D7-6C3FDED53AEF:01}



絶景の横須賀美術館のレストランでデザートまで食べてきた。私はなんて幸せなんだろうか~