男鹿市立体育館 | 男鹿萬盛閣つれづれ日記

男鹿萬盛閣つれづれ日記

秋田県男鹿半島にある温泉旅館「男鹿萬盛閣」の女将から、いろ~んなことをつれづれに発信していきます。観光のことやお天気のことなど、ご質問もお気軽に!

男鹿市に新体育館が誕生しました。19年の国体にむけてだけでなく、スポーツ関係の方々の宿泊を誘致するのにも便利になりました。早速見学に・・・。

体育館では担当の菅原さんが中を案内してくださいました。入り口すぐのところにはジムがあります。軽く汗を流すのにとてもお安い料金で利用できますので、これだけでも私たちにとってはうれしい!館内は木がふんだんに使われており、優しさを感じますね。体育館も剣道、バスケ、バレー、柔道、卓球などなど様々なスポーツに対応できるように工夫されています。オープン記念として女子バスケの試合を開催した時は立ち見席が出るほどの盛況だったそうです。新体育館への期待と秋田県人のバスケ好きがよくわかりますね。

とにかく市民、県民、スポーツ選手の皆様に利用される体育館になって欲しいと思います(私も使わなきゃ!)。よく箱物行政はどうのこうのといわれますが、必要な物はきちんと作って、それをいかに利用するかが大事なのだと思います。それは市役所だけの問題ではなく、市民一人一人の意識にもかかわってきますよね。