利尻まで2週間 | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昼のブログにも書きましたが、今日は天塩町まで日帰り出張をしてきました。利尻富士もよく見えましたが、あの山の麓を一周する日まで残り2週間を切りました。

$Road to SAROMAN BLUE-利尻富士


 でも思ったんですけど、ずいぶん山が白いですね。あと2週間でさらに雪は融けるでしょうけど、例年よりも雪の多い利尻富士を見ながら走ることになりそうです。

 先日来、利尻までのアクセスを検討しているところですが、この間何人かの方から「同乗できるよ」という温かい声をいただきました。ありがとうございます。

 でも今回は公共交通機関を利用して車窓風景を楽しんだり乗りつぶしをしたりすることを目的にしています。交通機関を利用するのが難しいということになると自分でも車を出せますので大丈夫です。どうもありがとうございます。

 どうにも足がないときは、こちらで助けを求めることがあるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

 ということで今回の利尻へのアクセスですが、まだ結論を出しかねています。豊富までバスで往復するというのは、往路で利用を考えていたバスが土曜運休で、次の豊富行きではJRとの接続が悪く最終のフェリーに間に合わないことが判明したため、往路はJR利用で復路は豊富からバス利用とするか、例年通りに自家用車利用とするか、二者択一となっています。

 気持ちのうえでは公共交通機関を利用したいんですよ。しかももともとバスで往復というのは費用を抑えるために決めたルートでして、費用を度外視すると往路と復路のルートを変えるというのは理想的です。特にJR宗谷本線はこれまで旭川~名寄間しか利用していないだけに、宗谷本線を完乗してしまういい機会です。

 特にこの宗谷本線は、私が乗っていない区間こそが見どころなんですよね。美深、音威子府、筬島、天塩中川。天塩川に沿って進むこのあたりは絶景が広がっているはずです。それだけに今回はちょっと遠回りをしてでも使ってみたいなと思っています。

 でも帰りまで同じルートにする必要はありません。帰りは豊富からバスに乗り換えて十分です。乗りつぶしオンラインの姉妹サイトに乗りつぶしオロロンラインというのもありますから、こちらのランクアップもできますしね。ちなみに現在は乗車率16.8%で175人中57位です。

 そしてバスで帰るときは萌えっ子フリーきっぷを使う予定ですから、羽幌とか苫前とかで途中下車してもいいんですよね。せっかくだからそんな楽しみ方もできますね。羽幌は行ったことあるから、苫前の街をぶらぶらしてみてもいいかな。

 気持ちはこのプランに傾いているのですが、問題は資金面だけです。今週いっぱいくらい、悩んでみることにします。