久々に 仲間と走り 満足感(1月26日のRun for JAPAN) | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 昨夜の新年会で痛飲してひどい二日酔いでした。

 朝起きてからおなかの調子はよくなくて、朝食もあまり食べられません。これが単独走の予定ならば、走るのはとっとと諦めて、ホテルのベッドで横になっていたでしょう。

 ところがこれにあわせて一緒に走ってくれるという人がいるのですから、まさか私がDNSというわけにはいきません。しぶしぶ南郷の湯に出かけました。

 集まったのは私のほかにhiroさん、フリージアさん、ゆーすけさん、ノブさん、ミニサブさんの6名です。荷物を南郷の湯に預けて走り出しました。

 コースは一部凍結してつるつる路面になっています。とても走りづらかったですが、郊外に向かうと利用者が少ないせいか滑りづらい路面になり助かりました。

 北広島方面に向かって折り返してきて13kmあまり。予定の20kmに届いていませんが、キロ7分で走っていたつもりが思いのほか速いペースで走っていたのでこれでいいことにします。ここでやめることにして、Run & Walkをストップしました。

(ラップタイム)

1km 6分01秒
2km 12分12秒(6分11秒)
3km 18分35秒(6分23秒)
4km 25分09秒(6分34秒)
5km 31分18秒(6分09秒)
6km 37分46秒(6分28秒)
7km 44分05秒(6分19秒)
8km 50分17秒(6分12秒)
9km 56分30秒(6分13秒)
10km 1時間02分01秒(5分31秒)
11km 1時間07分53秒(5分52秒)
12km 1時間14分15秒(6分22秒)
13km 1時間20分45秒(6分30秒)
13.080km 1時間21分22秒

 ところが時間を確認すると12時を回ったばかり。予定では13時まで走るつもりでしたから早すぎます。そこで札幌方向に走り、先頭ランナーが折り返してきたらそこで折り返すことにして走り出します。

 ところがなかなか折り返してきません。今年に入ってから10km走しかしていない私は、そろそろきつくなっています。早く折り返したいのに・・・。

 やがて折り返す南郷通が見えてきます。先行している4人は、そこで私たちが到着するのを笑って待っていました。

 やられた・・・。

 みんなの策略にはまり、結局第2部も全区間を走ってしまいました。

(ラップタイム)

1km 6分24秒
2km 12分42秒(6分18秒)
3km 19分02秒(6分20秒)
4km 25分33秒(6分31秒)
5km 32分01秒(6分28秒)
6km 38分24秒(6分23秒)
7km 44分45秒(6分21秒)
8km 50分54秒(6分09秒)
8.430km 53分38秒


 LRS北海道は、新たなメンバーを歓迎します。

Let's Run with a Smile!

笑顔でマナーを守って走ることで、

走ることの楽しさを伝えていきましょう!

 というコンセプトで活動してまいります。 コンセプトに賛同いただける方の参加は大歓迎です。

 LRS北海道の詳しい紹介は、こちらをごらんください

 白石サイクリングロードラン第1部 13.080km  1時間21分22秒 140円
 白石サイクリングロードラン第2部 8.430km  53分38秒 90円

 今月の走行距離 77.0km
 今月の歩行距離 34.4km

 Run for JAPAN  230円(現在の累計8,210円)

【公開処刑】
 体重 未測定(前日比 )
 体脂肪率 未測定(前日比 )

Let's Run with a Smile!