北海道マラソンの荷物チェックリスト | 神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

神社仏閣旅歩き そして時には食べ歩き

還暦を過ぎて体にトラブルが出始めて、ランニングを楽しめなくなりました。近ごろはウォーキングに軸足を移して道内の神社仏閣を巡り、御朱印を拝受したり霊場巡礼を楽しんでいます。いつかは四国八十八ヶ所巡礼や熊野詣をすることが夢です。by おがまん@小笠原章仁

 久々にこれをやってみましょうか。以前、サロマのときに「使える」と一部では評判の良かった企画ですから(笑)


◎当日のレースウェア等


・楽走ランシャツ

・蛍光イエローのTシャツ

・CW-X

・スカイセンサーJAPAN

 (以上4点は、いつもの勝負服)

・NIKEのキャップ(汗止め加工を施すか?)

・腕時計(使用法を今一度確認しておくこと)

・リストバンド(今回はファイターズでいこうか)

・5本指ソックス(練習用として買った新品。穴が開いてないというのがいい!、あるいは前日購入する)

・ランパン(タイツの下に履く。あるいは普通のパンツ)

・バンソウコウ2枚(乳首ずれ防止のために、場合によっては前夜の就寝前から貼っておく。これ、忘れたら大変な目に遭うから)


 千歳や中標津では、アームホルダーに携帯を入れて走り、au Run&Walkでワークアウトを記録したのですが、今回は走りに専念するためと、体にたっぷりと水をかける予定なので、携帯も水をかぶるおそれがあり、持たずに走るつもりです。


 ウエストポーチを持つかどうかも、さんざん迷いました。今年は私が普通に走っていれば水がなくなることはなさそうですが、安心のためと、補給食を持参するためウエストポーチを巻いて走ろうと思っていました。でも、昨年も一昨年もウエストポーチをつけずに走って完走に繋がっており、験を担ぎたい気持ちもあります。験担ぎというより、ウエストポーチは持たない方がずっと走りやすいですからね。


 その場合、水はともかく、給食所のない北海道マラソンで、補給をどうするかという問題が出てくるわけです。それで大いに悩みました。


 まあ、結論としては、500円玉を1枚、タイツのコインポケットに入れることにしました。新川通の奥の方はコンビニもなかったように思いますが、30km地点以降北大までの間は、コンビニも何軒かあるはずです。ガス欠の危険性があると感じたら、コンビニへ行って補給することにします。


 レース中に身につけるものは以上です。


◎スタート地点まで持っていくもの


・コンタクトレンズ&メガネケース(雨天時はあらかじめ装着。それ以外は非常用として持参)

・キネシオテープ&ハサミ(アキレス腱、足底など、ナーバスになっていて痛むような気がしたときの気休め)

・その他救急袋(もはや何が入っているかさえ覚えていないが、気休めのため)

・カメラ、携帯電話(レースには持参しない。スタート前、ゴール後の写真とブログ用)

・敷物(点呼前にくつろぐため)

・スポーツドリンク(適宜)

・SAPICA(地下鉄移動用、ただしレース時は絶対に持参しないこと!)

・小銭入れ(財布はホテルの部屋に置いておこう)

・ジャージ、ウインドブレーカー(一部のレースウェアはスタート前に着用する。それまではジャージやFRUNブレーカーを着用)


 こんなところかな・・・。だんだん、わからなくなってきました。


◎ゴール後に使うもの


・楽走バスタオル(基本です)

・エアーサロンパス(多分、あればありがたいことでしょう)


 あれっ?他に思いつかないんだけど・・・。


 いかがでしょう?何か不足しているもの、ありませんかね?


◎当日の会場では使わないもの


・ナンバーカード引換証(これは真っ先に荷物に入れること)

・ゼッケン留めボタン&1穴パンチ(たしか穴は開いてたと思うけど、念のためパンチも持っていく。作業は前夜に済ませて、ランシャツにつけてしまう)

・着替え1式(2泊分。その他必要ならば打ち上げ用も。さて、今年はどんな格好をしようか・・・。何も用意してなかったぞ)

・ポテトライナーの切符(これがなければ、札幌に行けません)

・PC(これはブログを更新するためにも、大会前夜にススキノへ行かずに暇つぶしをするためにも必要なアイテムです)


 う~ん、書いているうちに、本当にこれだけで忘れ物がないかどうか、不安になってきました。


 こうなったら皆さんにお願いです。「これを忘れているんじゃない?」というものに気がつきましたら、ぜひとも教えてください。至急準備しますので。


 さて、せっかくだから、札幌での行動予定も整理しましょう。


 帯広発9時30分のポテトライナーで札幌に向かいます。札幌到着は13時30分頃の予定です。


 時計台前で下車して、まずは昼食です。あの周辺だと、食べる店はたくさんあるでしょう。


 ホテルはゴール地点に近い南1条西7丁目です。ゴール後、着替えをしなくともホテルの部屋に入れるように選びました。


 チェックインタイムは15時からなので、多分時間があるでしょう。そこで先にアスリートクラブに顔を出します。先日届いたSUNちゃんのシューズのお礼を言い、靴紐を留めるクリップ(正式名称はなんというのでしょう?)を買います。SUNちゃんのシューズを買ったとき、SUNちゃんとともに私も買って練習用シューズにつけているのですが、これが実に使いやすくてすっかり気に入ってしまいました。そこでレースシューズにもつけようと思いました。


 それからチェックインをして、受付会場のパークホテルに向かいます。17時から行われる開会式にも毎年参加していますので、今年も参加しようと思います。時間の余裕があるようなら、ドン・キホーテに寄って、10月の北見ハーフマラソンに向けたコスプレグッズを探してみようかと思います。


 開会式が終わった後はなりゆきです。そこで会うであろう仲間たちと夕食に繰り出すか、あるいは一人寂しく弁当でも買ってホテルの部屋で食べるのか、さて、どうなるのでしょう。


 ちなみに、昨年は未成年のOgakunが一緒だったので、2人で夕食を食べに行きましたが、例年は何人かの仲間と・・・いや、これ以上は言わないでおきましょう。まるで誰かの誘いを待っているように見えますからね(笑)。


 ということで、北海道マラソンまであと3日です。




【公開処刑】

 体重 71.0kg(増減なし) 

 体脂肪率 15.0%(前日比 -0.5%)




↓ ブログランキングに参加しています。クリックをお願いします。 ↓


人気ブログランキングへ